調べるブログ

Macやプログラミング、技術情報など。

MacBookを数日使ってみた感想

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



MacBook持ち歩いてます

Amazonのタイムセールでたまたま安くなっているのを見つけて購入したMacBookが届いてから数日が経ちました。この間、会社に出勤するときも持ち歩いて電車の中やお昼休みにMacBookを使ってみましたけど、これがもう使いやすいのなんの。すっかりお気に入りです。

画面を見やすくするために反射光避けにアンチグレアフィルムも購入してしまいました。

loxley-tips.hatenablog.jp

 

出先でも快適なネット環境 

出先で使うのにモバイルルーターも不要でiPhone8 Plusのインターネット共有機能を使用してネットに繋いでいます。この接続方法もMacBook側からON・OFFが可能でした。慣れないうちはiPhone側で接続を切っていたんですが、MacBook側で接続を解除すればiPhone側のインターネット共有機能もオフされるんですね。

 

f:id:Loxley:20190601205204j:plain

 

モバイルモートPCの完成形

MacBookはある意味モバイルノートPCの完成形ともいえますね。昔VAIOのPCG-C1を気に入って使っていましたけどあのとき以来の衝撃です。使いやすいし、軽くて持ち歩きしやすい。そしてバッテリーも持つ。

MacBook Air 2018の購入も考えたんですが、ほぼMacBook Pro 13と同じサイズなので購入には踏み切れず。自宅での重い作業はiMacかMacBook Pro、持ち歩きにはMacBookという選択が良い気がします。やはり12インチサイズは小さくて軽い!

 

メモリ8GBが標準なのが弱点

残念なのはApple StoreでなくAmazonで購入したのでメモリが8GBなところ。ストレージはSSD 256GBですが、こちらはオンラインストレージサービスが安価な料金なのでなんとかなります。また、CPUも一番スペックの低いCore m3ですが、こちらはバッテリーの持ちとのトレードオフなので仕方ないですね。

が、メモリだけはいかんともしがたく。もしもMacBookがマイナーチェンジされることがあったらその時はApple Storeで購入してメモリ16GBにしようと思います。

アプリケーションを数少なく起動しているうちはいいんですが、さすがにChrome、Xcode、Kindle、クリスタあたりを同時に起動するとスワップが激しいです。 

ただし、出先での文書作成やブラウジング用としては非常に優秀で重宝しています。

Apple MacBook (12インチ, 1.2GHzデュアルコアIntel Core m3, 256GB) - スペースグレイ

Apple MacBook (12インチ, 1.2GHzデュアルコアIntel Core m3, 256GB) - スペースグレイ

 

 


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS