調べるブログ

Appleファンのブログです。お絵描き(クリスタ使用)も練習中です。

初心者がお絵描きの練習をするならこんな方法もありかもという話

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



お絵描き継続中

連休中にデジタルイラストの練習を始めました。現在も継続中です。(けっこう楽しい)

loxley-tips.hatenablog.jp

 

あれからCLIP STUDIO PAINTを使ったアニメ塗りも習得してきまして、pixivにアップロードしています。

www.pixiv.net

 

このキャラクター絵は、筆者のメインブログで記事の中心になっているMMORPG「FINAL FANTASY XIV」で使用している自キャラのRobin(種族ララフェル)を描いています。

loxley-note.hatenablog.jp

 

乗算を覚えた

下絵→乗算塗りで影の付け方も習得してきました。(誤操作で拡縮状態になっていて焦ったこともありましたが・・・)

CLIP STUDIO PAINT

iPad ProとApple Pencilでラフ→線画を描いて、CLIP STUDIOのクラウド連携を利用してPCと共有し、PCで線画をちょっと修正してから下塗り→各パーツに乗算で影を塗るようになりました。

 

ラフや線画を描くなら紙質フィルムを貼ったiPad Proがいいです。紙に描いている感じがします。

ただし、塗りはキーボードショートカットを駆使できるPCを使ったほうが速いですね。

loxley-tips.hatenablog.jp

 

Twitterのアイコン絵で練習するのがお手軽

本格的なイラストを描こうとすると、背景等も用意せねばならず、これがけっこう時間がかかるのでTwitterのアイコン絵中心で練習するようにしています。いわゆるバストアップ絵ですね。

初心者なりにモチベーションを考えつつ制作していきたいと思います。

 

次は3Dモデルを使用して全身とポーズを練習したいところ。CLIP STUDIO PAINTってホント便利ですよね。

3D MODEL

 


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS