調べるブログ

Apple製品(Mac/iPhone/iPad)、IT、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

MacBook Pro用にUSB-Cハブを購入した

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



 MacBook Proには4つのUSB-Cポートが付いているが、筆者はケーブル以外USB-C対応の機器を持っていないので、このままだとUSBメモリやDVDドライブが利用できない。

 そこでAmazonでUSB-Cハブを探してみることにした。

LENTION USB-C ハブを購入

探して購入を決めたのがコレ。聞いたことのないメーカーだが、色がスペースグレーだったのでMacBook Proとも合うし早速注文した。

製品の仕様
インターフェイス:USB Type-C
コネクタ形状:USB3.0(メス)×3、SDスロット×1、MicroSDスロット×1 カードリーダー
伝送速度:最大95MB/s(理論値)

 

商品が届く

Prime会員なのでお急ぎ便が無料。しかし郵便箱送付のため、到着に気が付かず、翌日開封することになった。 

f:id:Loxley:20181007213619j:plain

 

外箱を開けるとさらに箱。これをやりだしたのはAppleだったか。無駄に高級感を演出しようとして手間になっている...。 

f:id:Loxley:20181007213633j:plain

 

製品がお目見え。緩衝材に囲まれていた。

f:id:Loxley:20181007213645j:plain

 

取り出してみた。USB2.0ポートだけでなくSD・microSDカードスロットがあるのが嬉しい。

f:id:Loxley:20181007213656j:plain

 

早速使ってみる

MacBook Pro側面のUSB-Cポートに接続し、さらにUSB-CハブからDVDドライブを接続してみた。iTunesから音楽CD(懐かしのパーソンズ)の認識もOK。CD取り込みに問題はないようだ。

使用したDVDドライブはそのまま取り外した。(昔はアイコンをゴミ箱にドラッグしていたらしいが今はないみたいだ)

購入したUSB-Cハブは色がMacBook Proと同色のスペースグレーでコンパクト。値段のわりにはけっこう満足な製品だ。

 

周辺機器を整理する

MacBook Proはリビングで使用しており、周辺機器や技術書籍が増えて部屋が散らばるのは困るのでサイドテーブルワゴンを置いて整理している。本も収納できるしサイドポケットも多いので便利だ。(筆者が所有しているのは木天板なしモデル)

不動技研 木天板サイドテーブルワゴン ブラウン F-2531

不動技研 木天板サイドテーブルワゴン ブラウン F-2531

 

 

余談:iTunesのWindows→Mac移行はやめておいた

音楽CD取り込みも問題ないようなので、こうなるとWindowsのiTunesをMacに移行したくなるが、iTunesで楽曲にアクセスしていると(Wifi接続のためか)けっこう気になる頻度でApple IDでサインインしていない旨のメッセージが表示される。iTunesはやっぱり常時接続環境のマシンで運用したほうがよさそうだ。楽曲はiPhone8からBluetooth接続で外部のワイヤレススピーカーで聴けばいいし。

 


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS