調べるブログ

Apple製品(Mac/iPhone/iPad)、IT、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

MacのTerminalでElixirを動かす

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



MacでElixirを動かす

f:id:Loxley:20181011004425p:plain

MacのTerminalでiex(ElixirのREPL)を動かしたくなったので実機上にElixirをインストールすることにした。 

以前、VMのUbuntu上に下記の書籍を参考にElixir/Phoenixをインストールし、初歩のチュートリアルプログラムを動かしたことがあるので今回もその書籍(主に付録C・D)を参考にインストールを試みたのだが、kerl installのあたりで停止する。 そういえばUbuntuにインストールしたときもそうだった。

Elixir/Phoenix 初級?: はじめの一歩 (OIAX BOOKS)

Elixir/Phoenix 初級?: はじめの一歩 (OIAX BOOKS)

 

 

結局、公式を参考にする

そんなわけで今回も公式サイトを参考にお手軽インストールすることにした。 

elixir-lang.org

Homebrew
Update your homebrew to latest: brew update
Run: brew install elixir 

たったこれだけである。

とりあえずPhoenixは必要ない、Elixirも最新バージョンでなくてもいいというのであれば公式のインストール方法を実行すればiexは使えるようになる。

Elixirの最新バージョンは気になるけれど、「プログラミングElixir」を学習するには1.2以降であれば問題ないようなのでこのまま使用することにする。ちなみに公式のインストール方法でインストールした環境はバージョン1.7.3であった。

プログラミングElixir

プログラミングElixir

 

 

実行環境の動作確認として書籍のP.4を入力してみる。

f:id:Loxley:20181011010408j:plain

問題ないようなのでこのまま言語の勉強に使用することにする。 

iexを終了させようとcontrol+Cを押すはずが、なぜかcommand+Dで画面分割になり、「はわわわ」と慌てたのは私だけではないはずだ。(=ω=;)

 

ちなみにTerminalから透けて見える壁紙は「World of Warcraft」。公式サイトから入手できる。(4K画像がRetinaで映える)

Battle for Azeroth - Media - WoW

 

実環境に影響を与えたくない人はDockerを使ったほうがいいだろう。 

loxley-tips.hatenablog.jp

 

その際、Dockerに不慣れであればQiitaの以下の記事が大変参考になる。

qiita.com

 

関数型言語は既存の概念が通用せず、まるで難解なパズルゲームで遊んでいるようだ。ただこれを乗り越えると並列処理が書けるようになるのでがんばってみよう。

(同僚に関数型言語のHaskellを使用している人がいるので、軽く関数型言語のレクチャーを受けたのだがさっぱり...)


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS