調べるブログ

Apple製品(Mac/iPhone/iPad)、IT、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

MacにPython3.xをインストールする方法

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



Pythonのバージョンが気になる

先日投稿した記事にも書いているが、MacBook ProにデフォルトでインストールされているPythonはバージョンが古い(2.x)。勉強する場合はやはり3.5以降が欲しいところだ。

loxley-tips.hatenablog.jp

 

公式サイトから入手する

というわけで新しめのバージョンをインストールすることにした。Linuxのようにコマンドでも叩くのかと思っていたのだが、意外にもWindowsのようにGUIで進めることができた。(Unix端末と思っているのでGUIだと微妙に落ち着かない)

f:id:Loxley:20181004234317j:plain

Pythonの公式サイトからバージョン3.7をダウンロードしてインストールする。面倒なので環境設定など必要なしにそのままPython実行環境を利用可能だ。

 

f:id:Loxley:20181004234259j:plain

バージョンを確認する

$ python3 -V
$ pip3 -V

を実行して使用可能であることを確認した。(pip3のバージョンが古いのが気になるが、アップグレードするとトラブルが発生しそうなのでvenvが使えるか確認してから試そうと思う)

IDLEも利用可能だし、こんなにすんなりインストールが進むのならAnacondaをインストールすればよかった...。

 

AnacondaにはSpyderという統合開発環境が入っており、ブレークイン、ブレークアウトが使えるのでデバッグ用途に便利なのだ。

loxley-tips.hatenablog.jp

 

この記事ではMacへのPythonインストールを筆者の備忘録がてら紹介したが、Linux環境でのPython利用については以下の書籍が詳しい。(紙の本よりKindle版が安かったので筆者はKindle版を購入した)

Pythonプロフェッショナルプログラミング 第3版

Pythonプロフェッショナルプログラミング 第3版

 

 


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS