調べるブログ

Apple製品(Mac/iPhone/iPad)、IT、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

機械学習に数学が必要と聞いて勉強を始めたがなかなか進まない

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



Pythonを利用した機械学習が人気だ。筆者が勤務する会社でも先輩が機械学習の勉強をしているようで、エンジニアの教養の一つとして筆者も始めてみることにした。 

 

数学の勉強が進まない 

というのが初夏の話で、じつはいきなり数学で挫折した。工学部を出ていて社会人になってすぐに微分・積分やら仕事で使っていたというのにこの体たらく。

久々の数学ということで「やさしく学ぶ」というキーワードに惹かれて書籍を読んでみたが序盤で既に公式がよくわからない。これはあれだ、学生時代の公式暗記と問題を解く、なんてやり方では全く歯が立たない。

やさしく学ぶ 機械学習を理解するための数学のきほん アヤノ&ミオと一緒に学ぶ 機械学習の理論と数学、実装まで

やさしく学ぶ 機械学習を理解するための数学のきほん アヤノ&ミオと一緒に学ぶ 機械学習の理論と数学、実装まで

 

数学がニガテでも大丈夫! 機械学習をやさしく学ぼう 「機械学習に興味があるけど、どの本を見ても数式が出てきて、分からない・・・」 本書は、そんな方にぴったりの本です。 機械学習を勉強中のプログラマ「アヤノ」と、友達の「ミオ」の会話を通じて、楽しく学んでいきます。 

ぜんぜん優しくねぇ!( ^ω^ #)

 

過去にさかのぼってやり直す

というわけで中学数学~高校数学からやりなおすことにした。何事も急がば回れ、である。焦ってはいけない。

↓この本がなかなかわかりやすい。要点をおさえて説明してくれる。

中学校3年間の数学が1冊でしっかりわかる本

中学校3年間の数学が1冊でしっかりわかる本

 

最少の時間で最大限に理解できるように、中学数学の大切なことだけを凝縮しました。順番に読むだけでスッキリ理解できるつくりになっています。 

 

いつまでやるの? 

が、このまま数学の勉強を中学→高校→大学と続けていっても機械学習に着手できるのはいつになるかわかったものではないのも事実。 

そんなことを考えていた時、Kindle Unlimited に「人工知能プログラミングのための数学がわかる本」という書籍が登録されていたのを発見した。

人工知能プログラミングのための数学がわかる本

人工知能プログラミングのための数学がわかる本

 

東京大学特任准教授 松尾 豊氏 推薦! 人工知能プログラミングに必要な数学を、ゼロから抜け漏れなく、体系的に学ぶ! 数学を復習したいエンジニアに! 

 

なんでも人工知能プログラミングをやるのに数学は必ずしも必須ではないのだとか。ただし、アルゴリズムを理解するにはやはり知っておいたほうがいいらしい。で、数学を勉強するに当たってじつは必要ない単元もあるそうで。例えば微分は必須だが、積分は不要で、線形代数(行列とベクトル)の基礎知識は必須といった感じらしい。 

 

人工知能、機械学習、ディープラーニングの違いについてはNVIDIA社の記事がわかりやすい。

blogs.nvidia.co.jp

 

技術資料だととっつきにくいと思う方にはマンガもある。(タイトルに反してマンガは少なめであるが、参考例を示していてわかりやすい) 

マンガでわかる人工知能

マンガでわかる人工知能

 

 

Youtubeにもディープラーニングのわかりやすい説明動画があったのでリンクを貼っておく。

youtu.be

 

余談:意外と役立つKindle Unlimited

先日、Kindle Unlimitedサービスに加入して技術書籍をチェックしているが、既に数ヶ月分の元は取った気がする。特にPythonに関連した書籍が数多い。

 

小説、マンガも読めるしタブレットを持っているならオススメのサービスだ。 

Kindle Unlimited オススメの使い方

Kindle Unlimitedは同時に利用できる本の数が10冊となっているためAmazonの「ほしいものリスト」を活用するとよい。必要ないときは利用する本から外しておき、読みたくなったら「読み放題で読む」を利用するのだ。

一般書籍だとこういう使い方はあまりしないと思うが、「技術書籍のあのページを参照したい」という時に役立つ。日常的にリファレンス代わりに使うくらい参照頻度の高い本であれば購入すればよい。紙の本より安価だ。(たまに50%オフセールもあるし)


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS