調べるブログ

Apple製品(Mac/iPhone/iPad)、IT、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

見慣れぬディレクトリがGoogle Driveに出来ていた話

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



以下は、10月2日にMacbook Proが届いたので箱開け写真を撮ってGoogle Driveにアップロードしていた時の話である。

loxley-tips.hatenablog.jp

 

Colab Notebooks というディレクトリが出来ている

パシャパシャとMacbook Proの外箱の写真を撮ってGoogle Driveにアップロードしたところ、

f:id:Loxley:20181002204000j:plain

見慣れぬディレクトリが出来ていた。Colab Notebooks?

 

Google Colaboratory

一瞬なんのことかと首を傾げたのだが、「Colab」の文字で思い出した。これはいくつかあるJupyter Notebookの一つで、Googleがサービスしている「Google Colaboratory」だ。いわゆるPython実行環境である。

そういえば先日、GoogleのJupyter Notebookを使ってみたのだった。どうやらソースの保存はGoogle Drive上に行われるらしい。

筆者はローカル、もしくはESXiサーバー上に環境を構築してPythonを利用しているので気がつかなかった。

 

引き続きPythonを勉強中

仕事の合間に勉強していたPythonだが、どうにかCUIでDB(SQLite3)を操作するところまでは進めることができた。

Pythonの勉強に使用した書籍の中で良かったものは以下の二冊。

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

 

プログラマになるためのスキルを独学できる本です。Pythonプログラミングの基本を学べるだけでなく、プログラマとして必要なスキル(シェル、正規表現、パッケージ管理、バージョン管理、データ構造、アルゴリズム、仕事の始め方・やり方)もひと通り学べるのが特徴です。 「プログラミングを始めたい」「できればその道でプロを目指してみたい」――そんな読者にオススメです。 

 

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

 

ファイル名の変更や表計算のデータ更新といった作業は、日々の仕事の中で頻繁に発生します。ひとつふたつ修正するだけであれば問題ないのですが、それが数十、数百となってくると手に負えません。そのような単純な繰り返し作業はコンピュータに肩代わりしてもらうとすごくラクになります。本書では、手作業だと膨大に時間がかかる処理を一瞬でこなすPython3プログラムの作り方について学びます。対象読者はノンプログラマー。本書で基本をマスターすれば、プログラミング未経験者でも面倒な単純作業を苦もなくこなす便利なプログラムを作れるようになります。さらに、章末の練習問題を解くことで、類似のタスクを自動処理するスキルをもっと高めることができます。 

 

以下の書籍は周辺知識を知るのに役立った。 

Pythonプロフェッショナルプログラミング第3版

Pythonプロフェッショナルプログラミング第3版

 

 


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS