調べるブログ

Apple製品(Mac/iPhone/iPad)、IT、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

ホームボタンからジェスチャーによる操作への移行を検討している人にとって iPhone XR は買いだと思う

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



新iPhone(XS/XS Max/XR)の発表で、最新機種からおなじみのホームボタンが消えた。

そろそろホームボタン操作からジェスチャー操作に移行する時期だろうか

iPhone Xのみだった頃はXがスペシャルな端末ということでジェスチャーによる操作に見向きもしなかった層にも、ホームボタンの廃止がAppleの意向であると認識されたわけだ。

f:id:Loxley:20180930172042j:plain

この先もiPhoneを使っていくのであればジェスチャーによる操作になれていく必要があるだろう。

 

iPhone XRのベストバイ感

しかしながら日本人の平均給与を考慮するとiPhone XS/XS Maxはかなり高いという気がする。

loxley-tips.hatenablog.jp

 

そこで10月19日から予約が開始されるというiPhone XRに目を向けてみると64GBが84,800円(税別)からとなっていた。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20180929/20180929130642.jpg

搭載されるチップは最新のA12。XSと変わりはない。ディスプレイも6.1インチだし(XS/XS Maxと比べ性能は劣るが) iPhone 8あたりからの乗り換え候補にもなるだろう。

 

新しい技術への対応

それにしても自分を含めたiPhoneユーザーはずいぶんと勝手なものである。新機種が発表されても「目新しさがない」「マイナーチェンジ」だと批判しつつ、iPhone Xからガラリと変わった操作体系を見せられると使い慣れた環境からなかなか移行しようとしない。Apple的にはもう新たな操作方法へと移行すると発表されているようなものなのだが。(もちろん小型のiPhone SEが発表されなかったのは残念だ)

過去にもiPodのクリックホイール廃止の例があるように、時代とともに操作デバイスを変えていくのがAppleのやり方のようだからそれに合わせていくしかないではないか。

 

ワイヤレス充電対応か?

筆者的に気になっていたことは一つだけ。iPhone XRがワイヤレス充電に対応しているか、なのだが

iPhone XR - 仕様 - Apple(日本)

ワイヤレス充電(Qi充電器に対応)

既に公式でワイヤレス充電に対応と明記してあるので問題ない。

 

利用していない人にはピンとこないかもしれないが、ワイヤレス充電に慣れるとケーブル充電は面倒でやりたくなくなる。個人的にはこの対応は必須だと思っていた。(洗い物で手が濡れていても安全だし)

 

余談

と、ここまで新iPhoneを買うならiPhone XR、と書いていながら筆者が買わない理由は9月にMacbook Proを注文してしまったから。さすがにこれだけ大きい買い物を短期間で続けてやりたくはない。(クレジットカードの限度額には余裕はあっても、浪費癖がつかないようにしないと)

loxley-tips.hatenablog.jp

 

ちなみに利用しているのは楽天カード。買い物で貯まった楽天ポイントは楽天モバイルの支払いや書籍の購入に当てている。

 

 

次にApple製品の購入を検討するとしたらApple Watch 4かな。あれは画面が大きくなって使い勝手が向上したようでちょっと気になっている。


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS