調べるブログ

Apple製品(Mac/iPhone/iPad)、IT、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

新iPhone(XS/XS Max/XR)は本当に高いのか?

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



iPhone XS/XS Maxは高いと感じる

新iPhone(XS/XS Max)が発売され、その価格と割賦の審査が通らないなどというニュースを興味深く見ていた。

iPhone XS/XS Maxについては発表当時からネットでも「価格が高い」、「高級志向」と噂されていたが、携帯端末が税込で12万円以上するとなると筆者もさすがに常に持ち歩く端末として購入するのはためらう。

f:id:Loxley:20180929130232j:plain

 

いろいろ検討した結果、iPhone XS Maxを買うくらいならMacbook Proにメモリを追加したモデルを買ったほうがマシかなという結論に至ったのである。(Macbook Proも十分高いのだが、主にWeb系のプログラミング開発環境として見た場合は十分元は取れそうなので購入に踏み切った)

loxley-tips.hatenablog.jp

 

iPhoneの価格推移についてはITmediaのこの記事も参考になる。

www.itmedia.co.jp

 

iPhone XRはどうなのだろう

高級機路線のiPhone XS/XS Maxは置いておくとして、廉価版というか普及機であるiPhone XRまで高いと噂されているのはちょっと気になった。税別84,800円というのはiPhone8発売時と比べて大差ないような気がする。

f:id:Loxley:20180929130642j:plain

iPhone XSの廉価版としてはまずまずの価格設定ではなかろうか。そもそも今回話題となっているのは日本ではそこそこ人気のiPhone SEという安価かつ小型機の後継モデルがないことなので。

 

賃金のお話

全労連のデータのちょっと前のデータを参照すると日本以外の先進国の賃金は右肩上がりで上昇していて、日本はむしろ右肩下がりとなっている。

f:id:Loxley:20180929130502j:plain

この有様で新iPhoneが高い高いと騒ぐよりは他にやることがあるような気がするのだが。とりあえず手を動かすエンジニアでありたい筆者は、自分が知らない技術について今日も手を動かして学んでいこうと思う。


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS