調べるブログ

Apple製品(Mac/iPhone/iPad)、IT、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

Progateでプログラミング学習を始めた話

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



会社でやっている仕事だけだとなかなか他の技術について習得の機会がない。研修が充実している(と思われる)大手のIT企業ならともかく中小ならなおさらだ。

というわけで日頃使っている技術以外にも勉強する機会を得ようとProgateに登録して使い始めた。

 

f:id:Loxley:20180721123546j:plain

prog-8.com

 

この手のサービスはPaizaラーニングなど他にもいくつかあるのだが、筆者が気に入ったのは説明資料が動画ではなくスライドだったこと。演習でいつでも関連項目のスライドを参照できるのがいい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160329/20160329022146.png

プログラマーだと常日頃コードに向かっているので、体系的な学習やプログラミングに関する技術向上を意識せずに進むことができるのだろうが、その他の技術職だと意識的に新たなプログラミング言語の習得や実行環境の構築などに取り組まないとなかなかスキルアップする機会がない。(やらないと今使っている技術が陳腐化した時に困るのは自分なのである)

 

それにしてもProgate等のオンライン学習サービスは非常に便利だと思う。一昔前だと会社帰りにLinuxアカデミー等の専門コースに通うなどの方法を取っていたのに、今ではオンラインでのプログラミング学習コースが充実している。(JavaやOracleが知りたくて通ったことあり)

 

初学者にとって実行環境の構築はなかなか大変なので、すぐに学習に取り組むことのできるこのサービスは企業などの新人研修やスキルアップ研修にももっと活用されるべきだと思う。(料金も驚くほど安いし、一部は無料)

組み込み出身でC/C++等は扱えても、Python、Ruby等は全く畑違いの筆者には非常に役立つサービスだ。


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS