調べるブログ

Apple製品(Mac/iPhone/iPad)、IT、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

マイニングリグが焦げ臭い

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



マイニングリグに異常発生!

帰宅してメインPCからリモートでマイニングリグのRADEON機にアクセスするとniceHashが終了していました。OSが再起動した様子。

特に気にせずniceHashを起動してマイニングをSTARTさせると通信断。おや?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20180120/20180120151117.jpg

マイニング用の機材を置いている部屋に様子を見に行くとマイニングリグが焦げ臭いです。

 niceHashでマイニングをSTARTさせるとフリーズしているようですし、ライザーカードと接続ケーブルを疑いました。

 

マイニングリグ RADEON機

このリグはRADEON RX560を4枚稼働させているのですが、既に二ヶ月近く稼働させたままなのでそろそろライザー周りが限界だったのでしょう。安物だし。

ビデオカードは安いわりにしっかりした作りですし、他のパーツもそれなりに良いパーツを使っていたので信用していました。

MSI Radeon RX 560 AERO ITX 4G OC グラフィックスボード VD6359

MSI Radeon RX 560 AERO ITX 4G OC グラフィックスボード VD6359

 
ASUS Intel B250搭載 マザーボードLGA1151対応  EX B250 V7 【ATX】

ASUS Intel B250搭載 マザーボードLGA1151対応 EX B250 V7 【ATX】

 

 

loxley-tips.hatenablog.jp

 

念のための防火措置

 マイニングリグでライザーカード周りが原因で発火するという話はネットで調べていたので筆者は念のため床に耐火・不燃シートを敷いています。 

loxley-tips.hatenablog.jp

 

不在時に発火までいくと危険なので敷いておいたほうがいいと思います。 

 

焦げ臭い原因

で、niceHashでマイニングをSTARTさせるとOSがフリーズしていた件ですが、やはりライザーカードが原因でした。安物だったので予備も購入していたのですが交換してみると案の定問題なく動作しました。(焦げ臭いのも解消しました)

取り外したライザーカードは焦げているようには見えないのですが、危険なので後ほど動作を確認した上で予備として利用不可であれば廃棄する予定です。

安い割には二ヶ月近くも稼働できていたのだし、コストパフォーマンスは悪くないと思いますね。人によってはいきなり不良品を引くようですし。

 

追記:

直接的な原因は電源端子の焦げ付きでした。

f:id:Loxley:20180302202942j:plain

SATA端子が焼き焦げていました。SATA端子は一本につき一枚のビデオカードへと繋いでいたのですが、それでもこの有様です。 

 

マイニングはお手軽だけど安全に気をつける必要あり 

筆者の仮想通貨取引はマイニングが前提です。あんな価格が乱高下するシロモノをホールド目的意外で購入してトレードなんて日中どころか夜間も価格が気になってしまいます。精神的に無理。(=ω=)

その点、マイニングは採掘効率の良いコインを選んで積立方式のように取引していけるので収益が非常に安定しています。

しかし上記のように発火等の危険もあるので不在時の対策を行っておく必要があります。これから趣味のマイニングを始めようとしている方、ご注意ください。

 

筆者はお金をケチってリグもメタルラックなどの安物を使っていますが、できれば冷却用にファンを設置できるマイニング用フレームを購入したほうがいいです。今は1万円しないものも発売されていますし。 

 

仮想通貨の取引は手数料が安いZaifを利用しています。ビットコインの取引手数料マイナスが嬉しいですね。

 

 

ではまた次回。('ω')

 


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS