調べるブログ

Apple製品(Mac/iPhone/iPad)、IT、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

仮想通貨「Zclassic(ZCL)」のマイニングとBitcoin Private関連

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



Zclassic(ZCL)とBitcoin Private(BTCP)関連の話

ZclassicはZcashからフォークした仮想通貨で、その特徴である匿名通貨としての機能はBitcoin Private(BTCP)にも採用されるそうです。

2月28日にスナップショット、その二日後にハードフォークが行われるBTCPは、BTCまたはZclassicをウォレットに保管しておくと1:1でBitcoin Privateを受け取れるのだとか。(以下の記事から情報を入手しました)

coinpost.jp

 

ネットで探した情報では「Coinomi」というウォレットアプリがBTCP、ZCLに対応するようです。

Coinomiウォレットは↓のツイートで知りました。

 

Zclassicについて

Zclassicは上述したようにZcashからフォークした仮想通貨で、Zcashと同様に取引が匿名であるためか海外では非常に人気のようです。

 

Zclassic公式はこちら。

f:id:Loxley:20180215230556j:plain

Zclassic - ZCL

 

取引価格上昇中

昨年末からこれまで順調に価格が推移していますね。(この間、仮想通貨の暴落があったことを考慮するとこの価格で踏みとどまったのはスゴイ)

f:id:Loxley:20180215230827j:plain

暴落がなかったらどこまでいったのだろう・・・。じつに惜しい。

 

Zclassicをマイニングする 

ZclassicはZcashからフォークされているためかマイニングもZcashのマイニングに使用しているツールを流用可能でした。詳しくは以下の記事に記載しています。

loxley-tips.hatenablog.jp

 

マイニングの実行確認は筆者のメインPCで行いました。(ビデオカードはGeForce GTX1070)

loxley-tips.hatenablog.jp

 

ウォレットを入手する

上記公式ファイルのDOWNLOADからウォレットソフトウェアを入手します。筆者は「Eleos for Zclassic」を使ってみました。インストール不要で使用可能です。

ウォレットに表示されている「Transparent Address」を後述するバッチファイルで指定することになります。

 

マイニングプールとバッチファイル

Zclassicのマイニングプールは複数ありますが、筆者は比較的セットアップが簡単そうなMiningspeedを利用しました。アカウント作成が不要でウォレットだけ必要なタイプのマイニングプールサイトです。

pool.miningspeed.com

 

マイニングのためのセットアップ方法は以下のページの「Miner Setup」に記載されていました。

Miningspeed equihash mining pools

 

バッチファイル

上記「Miner Setup」に記載されている内容を確認し、バッチファイルを編集します。

 

miner --server asia.miningspeed.com --user ウォレットアドレス.miningrig --pass x --port 3052 

 

マイニング状況を確認する

Miningspeedの右上のテキストボックスにウォレットアドレスを入力し、Searchボタンをクリックすると現在のマイニング状況が表示されます。マイニングを始めたばかりであれば十分ほどで反映されると思います。(筆者はそのくらいで反映されました)

 

肝心のマイニング結果ですが、筆者の環境と上記のマイニングプールではZcashのマイニング収益には届きませんでした。「WHAT TO MINE」を参照するとequihashアルゴリズムのZclassicが最上位になっていたのでマイニングプールを変えてやってみたほうがいいかも。

 

※注意

ハードフォークとコイン付与に関する情報は筆者がネットの情報を探してきただけのものであり、正確な情報であるかは保証できません。筆者もこれから検証していく予定です。

 

取引所は主にZaifを使用しています。

 

 


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS