調べるブログ

Apple製品(Mac/iPhone/iPad)、IT、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

マイニング用高耐久連続稼動マザーボード「ASUS EX B250 V7」を購入しました

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



ASRockのマザーボードで運用しているRADEONマイニング機ですが、この先長いこと使うことになりそうなのでこの機会に高耐久マザーボードとSSDを購入しておきました。

高耐久連続稼動マザーボード「ASUS EX B250 V7」

購入したのはこちら、ASUS製「EX B250 V7」です。

f:id:Loxley:20180129005611j:plain

高耐久を謳うだけあって、マイニングやネットカフェでの連続稼動を前提に作られています。特にマイニングについてはBIOSに専用のマイニングモードも用意されていて便利です。筆者はマイニングスイッチ一つでRADEON RX560x4を動作させることができました。お手軽ですね。 

ASUS Intel B250搭載 マザーボードLGA1151対応  EX B250 V7 【ATX】

ASUS Intel B250搭載 マザーボードLGA1151対応 EX B250 V7 【ATX】

 

 

SSDも購入

SSDは120GBのものを買っておきました。SAMSUNG製です。

f:id:Loxley:20180129005624j:plain

120GBのSSDが今は安いですね。HDDが余っていますけど故障率と静音性、消費電力を顧慮してこの機会にマイニング機もSSDにしておきました。

 

パーツを新マザーボードに載せ替える

ASRockのマザーボードからPCパーツを載せ替えていきます。

マイニング機の構成はマザーボードにビデオカード2枚、ライザーカードに2枚にしておきました。

f:id:Loxley:20180129005638j:plain

 

使用したライザーカードはこちら。 

筆者はライザーカードを単品買いしていますが、今のところ不良品は引いていませんね。 

 

Windows10 Proをインストールしてドライバをインストールし、長い長いアップデートの後、マイニング用のソフトウェアとハードウェア監視ソフトウェア等をインストールしていきます。

 

NiceHash Legacy

NiceHash Minerは使用しているビデオカードがRADEONのためLegacyを使います。

f:id:Loxley:20180129010742j:plain

ビデオカードが4枚ちゃんと認識していて安定稼働しています。

ベンチマークを実行してマイニングが始まるわけですが、Legacyはベンチマークが長いですね。

 

MINERGATE

CPUの処理が空くので筆者は複数のPCでMINERGATEも実行しています。

 

 

MINERGATEはFeeが高いのですが、同じソフトウェアを複数のPCで使えて設定も簡単なので筆者は好んで利用しています。(社会人にとって時間は貴重なので、あまりマイニング機のメンテに時間を取られたくないのです) 

 

sgminer

後は定番ソフトウェアsgminerですね。SmartCashを掘るのに使っています。

loxley-tips.hatenablog.jp

 

mkxminerも試したいところですが、NiceHASH+MINERGATEで事足りるため、導入は先のことになりそうです。

 

ではまた次回。


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS