調べるブログ

仮想通貨やマイニング、Apple製品、IT技術など自分が調べた様々なことをノウハウとして記事にしています。

MinerGateでマイニングしたMoneroをcoincheckで売却してみました

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



昨年末、NiceHashがハッキングされて一時的にメンテナンス状態に陥っていた期間に仮想通貨Monero(XMR)を中心にマイニングしていました。

loxley-tips.hatenablog.jp

 

 

仮想通貨Monero

Moneroは取引の記録が秘匿化される仮想通貨であり、Zcach(ZEC)やDash(DASH)と同様人気があります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20171209/20171209183033.jpg

Monero - secure, private, untraceable

 

このMoneroのマイニングにMINERGATEを使用しました。

 

 

MINERGATEでは一定額の仮想通貨が貯まると払い出しが可能になります。Moneroの場合は0.1XMR以上でFeeが0.02となっていて、計0.12XMR貯まると他のアドレスへ送金が可能になっていました。

 

取引所(coincheck)へ送金する

送金先は日本の仮想通貨取引所 coincheck にしました。

この取引所は日本では珍しく、上述したZcash、Dashといった仮想通貨も扱っています。

 

着金して確認が終わるのはけっこう早いですね。

 

ビットコインと交換

今回は入金したMoreroをJPYでなくビットコイン(BTC)にしておきました。コンバーターを使用して換金額をチェックしてみるとXMR→JPYよりXMR→BTCのほうがちょっとお得だったんですよね。手数料の差でしょうか?(←あんまり詳しくない)

コインの購入はBTC建てが利用できるようなので昨年から注目しているリップル(XRP)の価格をチェックしておきたいと思います。

 

coincheckへの送金、コインの交換は初めてやってみましたが非常に使いやすいですね。初心者向きの取引所だと思いました。

 

RADEONマイニング機の現在

効率を考えるとGUIでFeeも発生するMINERGATEよりsgminerのようなコマンドラインツールでMoneroをマイニングしたほうが利益率がよいそうですが、複数のPCでCPUマイニング+GPUマイニング環境を構築できるMINERGATEはなかなか便利でして、そのまま使い続けています。(使いやすいのでFeeは手間賃と考えるべきかな)

現在はNiceHashも稼働していますし、MoneroはCPUでのマイニングがメインになっています。

 

CPUマイニングはRyzenが得意と言われていますね。

AMD CPU Ryzen7 1700 with WraithSpire 65W cooler AM4 YD1700BBAEBOX

AMD CPU Ryzen7 1700 with WraithSpire 65W cooler AM4 YD1700BBAEBOX

 

事前に知っていたら筆者もRyzenにしていたと思いますが、当時はGPUマイニング以外ありえないという状況でして、とりあえず安くて入手しやすいCeleronにしておきました。 (今でも改善されたCPUマイニングのことを知らないマイナーの方もいるようです。数ヶ月前くらいからAMDが秋葉原のイベントでアピールしている程度)

Intel CPU Celeron G3930 2.9GHz 2Mキャッシュ 2コア/2スレッド LGA1151 BX80677G3930 【BOX】

Intel CPU Celeron G3930 2.9GHz 2Mキャッシュ 2コア/2スレッド LGA1151 BX80677G3930 【BOX】

 

 

昨年末から年始にかけて増強したRADEONマイニング機はrx560が4枚の構成となりました。

f:id:Loxley:20180120151117j:plain

 

rx560のようなローエンドモデルでも束ねればそこそこのハッシュレートは出るので費用の回収は早まります。 

MSI Radeon RX 560 AERO ITX 4G OC グラフィックスボード VD6359

MSI Radeon RX 560 AERO ITX 4G OC グラフィックスボード VD6359

 

 

RADEONで掘る仮想通貨

RADEON機では仮想通貨SmartCashをマイニングしています。採用されているアルゴリズムkeccakがRADEONだと効率がよいようで、GTX1070以上のハッシュレートが出ています。(ワットパフォーマンスは悪いですが)

loxley-tips.hatenablog.jp

 

チャートとにらめっこするより効率のいいアルゴリズムやツールを探したり、リグの状況をチェックして日々コツコツとマイニングしている方が筆者には合っているようです。大きな利益は出にくいですが、確実にプラスになっていくのが嬉しいですね。

 

ではまた次回。('ω')


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS