調べるブログ

Apple製品(Mac/iPhone/iPad)、IT、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

国税当局、仮想通貨売却益の税逃れについて調査を開始

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

年明けに最初に見たニュースが印象的だったので記事にしておきます。

 

2017年は仮想通貨元年とも言われ、ビットコインやリップルの売買でいわゆる「億り人」も多数出現したようです。そしてこれらの利益を得た人物に対して国税当局が税逃れをしていないか調査を開始したというニュースがありました。

f:id:Loxley:20180101142211j:plain

仮想通貨の売却益については国税庁が既に情報を公開済で、筆者もその内容に沿って雑所得として計算中です。

www.asahi.com

「ビットコイン」など仮想通貨の急激な値上がりを受け、国税当局は多額の売却益を得た投資家らの調査を始めた。数千万~数億円の利益を得た投資家らをリストアップ。2018年の確定申告に向け、取引記録や資産状況をデータベースにまとめ、税逃れを防ぐ考えだ。仮想通貨をめぐる本格的な情報収集への着手は、初めてとみられる。

 

億単位の利益を利確するとなると日本では所得税+住民税で利益の半分以上を税金で持っていかれるので、数年に分けて利確していく人が多そうですよね。

 

筆者は額が小さいのでほとんど利確して確定申告処理をやりやすくしました。(表計算ソフトで計上するだけだし)

loxley-tips.hatenablog.jp

マイニング機材(ビデオカード数枚)を購入して経費にしたので利益は吹っ飛びましたが、今後のための投資と考えておくことにします。

loxley-tips.hatenablog.jp


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS