調べるブログ

Apple製品、IT技術、仮想通貨やマイニングなど自分が調べた様々なことをノウハウとして記事にしています。

マイニング用の便利な部品類を購入しました

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



仮想通貨のマイニング兼PCパーツ機材を追加しようと電源を購入したついでに、机上運用で必要になりそうな部品類を購入しておきました。

 

まずは電源から。

RADEON RX560x2を動かすのに今使用しているSilverStoneの750W電源はもったいないので500Wの電源を購入しました。 

SilverStone 500W 80PLUS BRONZE ATX電源 SST-ST50F-ESB

SilverStone 500W 80PLUS BRONZE ATX電源 SST-ST50F-ESB

 

 

こちらの環境で使用する予定です。

loxley-tips.hatenablog.jp

 

余った750Wの電源はGTX1060を2枚積んだマイニング機材で利用しようと思います。

 

スイッチ

で、便利そうな部品ですが、まずはスイッチ類のセット。

電源・リセットスイッチだけでなく、LEDも付属しています。

アイネックス 実験用スイッチ・LEDセット KM-01

アイネックス 実験用スイッチ・LEDセット KM-01

 

 

スペーサー

次に机上で運用する場合に便利なスペーサー。マザーボードに装着し、ビデオカード類を立てたまま利用可能です。ライザーが不要なのは助かりますね。 

 

すべり止めシート

最後に机上運用する場合、欲しくなるすべり止め。 

サンコー ズレない おくだけ吸着 安心すべり止めシート 8枚入り OK-805

サンコー ズレない おくだけ吸着 安心すべり止めシート 8枚入り OK-805

 

 

小物類の紹介になりましたが、あるとなかなか便利です。

f:id:Loxley:20171223062846j:plain

年末年始休み前に届きました。 

 

複数枚GPU環境+ライザーはちょっと怖い

マイニングの場合、GPUを4枚くらい積んだ環境のほうが効率がいいのですが、ライザーを利用することになるので発火が怖いです。

特に不在時にマイニングしていて火事にでもなると困ります。 

 

そこで筆者の場合は多少マイニング効率が悪くなろうと、ビデオカードは直接マザーボードに装着できる数に絞り、安定性と安全性を優先することにしました。

夏場も稼働させる必要がありますし、室内に密着したビデオカードが4~6枚存在して稼働する状況は危ないので避けたいですね。

そうはいってもマイニング効率を考慮すると複数枚GPU環境は必須ですし、防火・防炎シートとかあると安心できるのかなと思います。

 


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS