調べるブログ

Apple製品(Mac/iPhone/iPad)、IT、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

GMOがビットコインのマイニング事業に参入

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



GMOインターネットグループがビットコインのマイニング事業に参入するというプレスリリースを出していた。 

www.gmo.jp

GMOインターネット株式会社(以下、GMOインターネット)は、本日2017年9月7日(木)に、「次世代型7nm(*1)」の半導体チップを活用した『仮想通貨の採掘(ビットコインマイニング)事業』を、2018年上半期を目処に開始することを決議いたしましたので、お知らせいたします。 

プレスリリースを読んでいて気になったのは以下の二点である。

 

(1) クラウドマイニング事業

個人や事業者の方が手軽にマイニングに参入していただけるサービスです。  「次世代マイニングセンター」の設備資金をユーザーから調達するとともに、その収益を配分するクラウドマイニングサービスを提供する予定です。マイニングを行うための設備投資・運用が難しい個人や事業者でも、小額を投資していただくことで、「次世代マイニングセンター」がマイニングに成功して報酬のビットコインを得られた場合、参画していただいているユーザーへ分配いたします。 

 

気温も下がってくる頃だしマイニング用のマシンを一台組もうと考えていたが、このプレスリリースを読んで、詳細が知りたくなった。マイニング機器の追加はGMOの新情報が出てくるまで待とうと思う。

クラウドマイニングというと信用ならない会社が多くて手を出していなかったのだが、知名度のある企業が事業に乗り出すというのなら詳細を知りたいと思う。

 

loxley-tips.hatenablog.jp

 

(3) GMOコイン株式会社への仮想通貨供給

当社連結グループ会社であるGMOコイン株式会社(仮想通貨交換業登録申請中)に対し、マイニングされたビットコインをはじめとする仮想通貨を供給する予定です。これにより、GMOインターネットグループとして、仮想通貨市場の多様性やリクイディティ向上に貢献をしてまいります。 

 

 仮想通貨交換業というからには仮想通貨取引所も開設するのだろう。こちらもどのようなサービスを行うのか注目したい。

クラウドマイニング事業と連携すると思うが、手数料と投資額次第ではクラウドマイニングを利用し、個人でのマイニングはモナーコインだけにするかもしれない。

loxley-tips.hatenablog.jp


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS