調べるブログ

Appleファンのブログです。お絵描きも練習中です。

iPad Pro 12.9インチモデル(2018)が届いた!

iPad Pro 2018を購入 iPad Pro 12.9インチモデル(2018)をApple Storeで購入しました。ついでにApple Pencil2も。 お値段はちょっとしたノートパソコン並みです。MacBook Airが買えそう。(=ω=;) New iPad ProとApple Pencil(第2世代)をApple Storeで注文した…

New AirPodsが届いたので早速使ってみた

New AirPodsが届いた 先日、AppleからNew AirPodsが発表されたので早速Apple Storeで注文したという記事を書いた。 loxley-tips.hatenablog.jp で、本日3月26日に配送されてきたので早速箱から取り出して、New AirPods を使用してみた。 梱包物はAppleらしく…

New AirPods(第二世代)を注文しました

第二世代AirPodsが発表後すぐに発売開始になったので早速Apple Storeで注文しました。 第二世代になって変更になった点は 接続が高速に 低遅延 15分の充電で使用できる時間が延びた 「Hey Siri」対応 ワイヤレス充電ケースが発売 といったところ。 筆者はラ…

「独習Git」で勉強し、もう少しGitに詳しくなりたい

定番?「独習Git」で学ぶ 技術書籍「独習Git」を購入した。 これまでGitは自宅でGitHub、会社でGitLabを利用することもあって、ある程度使ってきたが、正直深い知識は身についていなかった。 一人で使っているだけでは周辺知識というものはなかなか身につか…

「マインドマップから始めるソフトウェアテスト」読後の感想

会社の本棚でプログラミング関連の技術書を探していたところ、とある本が見つかったので読んでみることにした。 書籍のタイトルは「マインドマップから始めるソフトウェアテスト」。マインドマップについては複数の書籍が出版されているので説明は割愛する。…

Macの開発環境「Xcode」を使い始めた件

仕事でObjective-Cを使うことになりそうなので、まずはXcodeに慣れるところから始めました。 左にiPad Proを置いて書籍(Kindle本)を表示し、MacBook Proをプログラミングの学習環境にしています。 Xcode自体は以前インストールしておいたので、まずはC言語…

絵描き用の二本指グローブを購入した件

iPad Proでお絵描きの練習をしている時に気になるのが、手が画面に触れて誤操作すること。かといって手を浮かせたまま絵を描くのは疲れる、ということで「絵描き用グローブ」を購入しました。 (4枚入りですがお値段はなかなか安めでした) Dreampass 2本指…

お絵描き練習用にペンタブレット「Wacom Intuos small」を購入しました

WiiUや3DSで任天堂のMiiverseを利用していたものの、サービスが終了したので代替としてiPad Proでお絵描きをしていました。(あんまり時間が取れなくて専らMacBook Proでプログラミングの勉強をしていたわけですけど) いくつかソフトの選定をしたのですが、…

Python BeautifulSoupでAmazonランキングデータ「本:コンピュータ・IT」をWebスクレイピングした結果(2019年1月19日版)

Amazon売れ筋ランキング「本」→「コンピュータ・IT」 AmazonランキングをPythonのBeautifulSoupを使用してWebスクレイピングしてみました。 以下はコンピュータ・IT関連の書籍のランキングデータを取得した結果です。CSVでファイル出力しましたが、そのまま…

iPhone8からiPhone8 Plusへ

iPhone8 Plusを購入 有料動画サービスを出先でも高画質で視聴したい、容量も64GBでは不足するということでiPhone8からiPhone8 Plus(256GBモデル)に買い換えて使用することにしました。 iPhoneXS/XS Maxに買い換えない理由は以下の記事に記述しています。 l…

iPhone8 Plusを注文しました

iPhone8 Plusを購入 新年すぐにiPhone8 Plusを注文しました。 理由は 動画をもう少し高画質で視聴したい Apple Music、Amazon Prime Video、AbemaTVを利用していると容量が足りなくなってきた などといったところでしょうか。ダウンロードコンテンツはけっこ…

Python BeautifulSoupでAmazonランキングデータ「本:コンピュータ・IT」をWebスクレイピングした結果(2018年12月28日版)

Amazon売れ筋ランキング「本」→「コンピュータ・IT」 久々にAmazonランキングをPythonのBeautifulSoupを使用してWebスクレイピングしてみた。 以下はコンピュータ・IT関連の書籍のランキングデータを取得した結果である。(CSVでファイル出力したがそのまま…

Mac用マウス「Magic Mouse 2」を購入、早速使用してみた

Apple純正マウス「Magic Mouse 2」を購入 文章を入力したり、プログラミング用途だとトラックパッドで十分であるし、ホームポジションから手を動かさなくてよいのでマウスの購入をこれまで見送ってきた。しかし、グラフィック系ツールを使うにはトラックパッ…

読みかけの本が増えてきたのでファイルワゴンを購入した話

最近、読みかけの本が増えてきたのでPC部屋にファイルワゴンを購入した。 ここ数年は書籍をKindleやKoboなど電子書籍中心に購入してきたのだが、技術書籍やムック本など紙でしか購入できないもの、そもそも紙媒体でしか発売していない書籍があったりして意外…

PostgreSQLでデータベースをバックアップ・リストアするメモ

PostgreSQLデータベースのバックアップとリストア ドットインストールとLPI JAPANの「オープンソースデータベース標準教科書 ― PostgreSQL ― (Ver1.0.1)」を見ながらPostgreSQLを勉強しているのだけど、試してみるのにバックアップとリストアは必須なのでメ…

Ubuntuデスクトップのエラーレポートを非表示にしたい

Ubuntuのエラーレポートダイアログが邪魔な件 プログラミングを行う際、なるべく実環境に影響を与えたくないので仮想環境上で作業を行うことが多い。お手軽な動作環境としてはVMware PlayerやVirtual-Boxがある。これらの仮想化ソフトウェアを利用してUbuntu…

「ゼロからわかるRuby超入門」を手を動かしながら読んでみた

久々にRuby入門書を読了 Ruby初心者というわけではないけれど、実務で使用しているわけではなく、しばらく使ってこなかったので中級者でもない。しかしRuby on Railsで基本的なWebアプリケーションフレームワークを学ぶ上で、ある程度のRubyの学習(復習)は…

Kindle本を誤って購入してしまったので返品してみた

Kindle Unlimited対象の本を購入してしまった AmazonのKindle Unlimited対象の本を誤って購入してしまったので返品処理を行った。 返品対象の本はRuby on Railsの勉強に使用していたこの本。 「Ruby on Rails 5.0 初級?: 経路、アクション、テンプレート (OI…

Windows10でWSL+Ubuntu16.04を使用し快適なRuby on Rails学習環境を構築する

WindowsでもDockerを使ってみようとDocker for Windowsの情報を調べていたところ、Windows Subsystem for Linuxが使えるという記事を見つけた。 面白そうなので早速導入してみることにした。 WSL(Windows Subsystem for Linux)を導入する Windows10のスター…

楽天モバイルのデータ通信用SIMを解約しました

楽天モバイルのデータ通信用SIMを解約 ソフトバンク Xperia Z4をSIMロック解除し、楽天モバイルのデータ通信用SIMを挿して使用していましたが、端末側に問題が出てきてSIMを使用しなくなったので解約しました。 loxley-tips.hatenablog.jp 楽天モバイルの解…

BeautifulSoupでAmazonランキングデータ「本:コンピュータ・IT」をWebスクレイピングした結果(2018年11月2日版)

継続してPythonを勉強中 プログラミング言語「Python」を継続して勉強中である。まだWAF「Django」の勉強は始めたばかりだが、いろいろと興味のある分野に着目して組んでみることにした。何事も興味のあることだと成長が速いものだ。 というわけで「Beautifu…

新しいMacBook Airはなかなかイイ!

Appleの新製品発表会を見ていたんですが、登場したのは噂されていたとおり新しいMacBook Airでした。 価格が1199ドルの割には充実した性能です。 Retinaディスプレイ搭載 Touch ID搭載(Touch Barはなし!) 端子はUSB-C(Thunderbolt 3対応) CPU 第8世代 C…

Macで指定ディレクトリの使用容量を調べる方法

iCloudをMacBook Proのバックアップドライブ代わりに使う MacBook Pro購入前は外付けHDDを購入してTimeMachineでバックアップを取ろうと考えていたが、iCloudの便利さに感心してしまい、今後のバックアップはiCloudを利用することに決めた。 WD HDD Mac用ポ…

Docker for Macをインストールして使ってみる

DockerをMacで使いたい Linux(Ubuntu16.04 server)でDockerを使い始めたが、ストレージの永続化設定ができればプログラミングの学習環境として使えそうなので、愛用のMacBook Proに「Docker for Mac」をインストールしてみることにした。 loxley-tips.hate…

バージョン管理システムについて思うこと

バージョン管理システムをGitに移行した 先日、職場で利用するバージョン管理システムをSubversionからGit(GitLab)に乗り換えた。随分前にGitの利用は職場でも行われており、いつでも使える状態にあったのだが、参加するプロジェクトの都合でSubversionを…

リビングのiOSデバイス充電問題をUSB-Cハブで解決する

念願のMacBook Proを購入し、Macユーザーになって10日が経過した。MacBook Proはリビングで寝転んで使用したりしてそれはもう快適な環境になりつつある。 loxley-tips.hatenablog.jp iOSデバイスの充電問題 しかしリビングにいる時間が長くなってきたために…

書籍「Pythonチュートリアル」は非常に難解だったという話

「Pythonチュートリアル」を読んだ プログラミング言語「Python」の技術書籍「Pythonチュートリアル」を読んだ。 Python公式サイトにはチュートリアルのページがあり、それの紙版でしかないのだが、「Python 3 エンジニア認定基礎試験」の出題範囲でもあるの…

iTunesで取り込んだ楽曲がiPhone8から消えていたので驚いた話

ある日突然、iTunesで取り込んだ楽曲がiPhone8から消えていたので驚いた。 WindowsのiTunesには楽曲が残っていたのでiPhone8と同期を取ってみたが楽曲が転送されない。おや? iCloudミュージックライブラリ いろいろ調べてみたところ、どうやら「設定」→「ミ…

Macのホスト名を変更する方法

筆者は元々MacをUnix端末と思って購入しているので、日常的にTerminalを使用することが多い。Terminalを利用していると否応なく目にすることになるのが端末のホスト名なわけだが、Macのデフォルトのホスト名はとにかくダサい。そして長い。このままだとTermi…

Macでスクリーンショットを撮る方法

Macでブログの更新を始めて数日が経過した。初めは戸惑っていた操作も、各種ショートカットキーとタッチパッド操作を併用することで長年使用してきたWindows機と遜色ない程度になってきた気がする。 Mac のキーボードショートカット - Apple サポート スクリ…


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS