調べるブログ

Appleファンのブログです。お絵描き(クリスタ使用)も練習中です。

コマンドラインでSwift REPLを実行した時にエラーが出た場合の対処方法

MacBookがお気に入り 先日MacBookをAmazonのタイムセールで購入しまして、ブログの記事作成やサイトを閲覧したり、ネットラジオ・音楽を聞いたり、軽めのプログラミングをしたりと週の半分は持ち歩いて使っています。 軽くて持ちやすくてバッテリーも持つ。…

ビットコイン取引価格が100万円を超える

ビットコインの取引価格が久々に100万円を超えていました。 筆者はbitbankでチェックしたのですが、4月初旬あたりと比較すると2倍以上値上がりしています。 ビットコインの取引価格が100万円を超えるとマイニングによる収支がプラスに転じると思われるのでま…

MacBook用に充電機能付きUSB Type-Cハブを購入

MacBookの弱点 先日、AmazonのタイムセールでMacBookを購入しまして、なかなか使い勝手が良くて毎日持ち歩いています。 loxley-tips.hatenablog.jp しかしながらMacBookのUSBポートは充電ポートを兼ねて一つしかありません。自宅で使う場合はこれがまた不便…

携帯違約金見直しへ、日経が報じる

違約金見直し 携帯電話大手との契約では携帯電話の解約時に2年縛りの影響で高い違約金を取られますが、こちら見直しが入るようです。日経で記事になっていました。 www.nikkei.com 政府が検討する携帯電話の利用料を巡る抜本対策が明らかになった。2年契約の…

NHKの集金人はなんで契約しているのにやってくるのかと気になっていた件

筆者宅はNHKの受信料の支払いをクレジットカードで処理しています。なのでNHKの集金人など本来は来ないはずなのですが、年間何回かはカードを提示してやってきます。 で、その口上が 「NHKです。個人情報に関わることなので...」 知らんがな。そもそもインタ…

MacBookを数日使ってみた感想

MacBook持ち歩いてます Amazonのタイムセールでたまたま安くなっているのを見つけて購入したMacBookが届いてから数日が経ちました。この間、会社に出勤するときも持ち歩いて電車の中やお昼休みにMacBookを使ってみましたけど、これがもう使いやすいのなんの…

「アンチグレアフィルムセット for MacBook」はなかなかよい買い物でした!

アンチグレアフィルムセット for MacBook 先日、日本郵便に折り曲げ厳禁の品物を郵便受けにねじ込まれていたという記事を書きましたが、中身は無事でした。(さすがに今回は精神的ダメージが大きかった感が・・・) 日本郵便の雑な仕事にはビックリです。 lo…

日本郵便が折り曲げ厳禁の宅配物を折り曲げて郵便受けにねじ込んでいた話

MacBook用アンチグレアフィルムを購入 先日、AmazonのタイムセールでMacBookを購入した記事を書きました。 MacBookは思いの外、使い勝手がよく早速重宝しています。 loxley-tips.hatenablog.jp が、MacBookのRetinaディスプレイは表示は美しいものの、映り込…

iTunes終了の噂、じつは複数のアプリに分割?

Twitterで「iTunes終了」がトレンドワードになっていましたが、これ数日前から噂になっていましたね。 iTunesが複数のアプリに分割されるのではないかと噂になっていた件、根拠となるのは新しい「Music」と「TV」アプリのスクリーンショットが流出していたと…

MacBookが届いたので早速使ってみた!

MacBookが届いた! 先日、Amazonのタイムセールで購入したMacBookが届きました。 MacBookはサブノート機として購入したもので、主に持ち歩き用として文章書きや軽めのプログラミング、Webブラウジングに使う予定です。 loxley-tips.hatenablog.jp MacBook開…

AmazonタイムセールでMacBookを購入しました

AmazonタイムセールでMacBookをポチる 日頃持ち歩くにはMacBook Proは「重すぎ」「大きすぎ」のため、サブノート用にMacBookが欲しくてApple Storeでメモリをカスタマイズして注文するも、費用対効果を考えて結局キャンセルしてしまったんですが、その後Amaz…

U-CANのデジタルイラスト講座を継続中です

今年の大型連休中に始めたU-CANのデジタルイラスト講座ですが、現在も継続してお絵描きを練習中です。なるべく週末にラフ→線画→色塗りをやっています。(平日にやると夢中になって寝不足になりました・・・) 平日はiPadでラフだけやっておくのもいいですね…

初心者がお絵描きの練習をするならこんな方法もありかもという話

お絵描き継続中 連休中にデジタルイラストの練習を始めました。現在も継続中です。(けっこう楽しい) loxley-tips.hatenablog.jp あれからCLIP STUDIO PAINTを使ったアニメ塗りも習得してきまして、pixivにアップロードしています。 www.pixiv.net このキャ…

大型連休中にU-CANデジタルイラスト講座をやり始めたがその効果は?

デジタルイラスト講座の進み具合について 連休前にU-CANのデジタルイラスト講座(CLIP STUDIO PAINT使用)に申し込み、「基本操作編」は課題を提出済で「イラスト上達テクニック編」に進みました。 loxley-tips.hatenablog.jp 最初の頃は不慣れなペンタブに…

クリスタでアニメ塗りをやってみた

塗りつぶしツールを使う CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)の使い方に慣れてきたのでアニメ塗りに挑戦してみました。 前回、タルタル(オンラインゲーム FINAL FANTASY XIのプレイアブルキャラクター)の線画を用意しておいたのでこの絵に色を塗っていきます。 …

クリスタでアニメ塗りとクリッピングを学ぶ

大型連休(10連休)を利用して、いつもは時間がなくてやれないことに取り組んでいます。 一つはお絵描き、デジタルイラストの練習です。 デジタルイラストや漫画の制作ソフトウェアとして人気のある「CLIP STUDIO PAINT」を使ってワンドロ(1時間で描く)や…

絵の練習にワンドロをやり始めた話

ワンドロを始める 絵の練習をする際、ワンドロ(1時間ドローイング)がいいという記事を見つけてやってみることにしました。 ワンドロ (わんどろ)とは【ピクシブ百科事典】 「ワンドロ」とは 1時間ドローイング「お絵描き60分一本勝負」の略称で、つまり1時…

MacBook Proを初期化してmacOSをクリーンインストールしてみた話

平成最後の日にmacOSをクリーンインストール 新元号「令和」を迎えることだしMacの環境も一新、というわけでもないんですが、平成最後の日にmacOSのクリーンインストールをやってみました。 Apple Storeで購入して半年が経ったところでクリーンインストール…

クリスタを図形と人体を描く練習に使ってみる

基本操作編を終える U-CANのデジタルイラスト講座を始めたのですが、3冊あるテキストの一冊目はペイントソフト「CLIP STUDIO PAINT」の基本操作を習得する内容だったため、使い方はなんとなく理解していた筆者は数日で終了しました。課題も提出済です。 loxl…

U-CANのデジタルイラスト講座を始めてみました

時間をみつけてpixiv senseiで絵の練習をやっていましたが、長続きしません。動画を視聴して終わりにしてしまう回もあって、これだと上達はしませんね。 そこで、今回は大型連休を利用して再度デジタルイラストの練習をやってみることにしました。 U-CANにデ…

お絵描きする環境をMacから自作機(Windows)に変えました

これまでお絵描きする環境といえばiPad ProとMacBook Proだったのですが、自宅でお絵描きする際にMacBook Proに機器を毎度接続するのが面倒になり、自作機(Windows)にお絵描き環境を移すことにしました。(元々Macはプログラミング用に購入したものです) …

iPhone用に防水Bluetoothスピーカーを購入しました

4月に入ってから転職しまして、仕事の内容と給与には満足しているもののとにかく仕事が忙しく趣味の時間がなかなか取れなくなりました。 お気に入りのWebラジオすらゆったり聞く時間が取れないので「これはイカン!」と思い立ち、 ラジオCD「らじキャン△?ゆ…

iPad Pro(2018) 12.9インチ用液晶保護フィルムを購入しました

先日、iPad Pro(2018) 12.9インチモデルを購入した記事を書きました。 loxley-tips.hatenablog.jp その際、数年使用したiPad Pro 10.5インチモデルを秋葉原のじゃんぱらに買い取りしてもらったのですが、液晶ディスプレイに若干の傷があって査定額が下がって…

iPad Pro 12.9インチモデル(2018)が届いた!

iPad Pro 2018を購入 iPad Pro 12.9インチモデル(2018)をApple Storeで購入しました。ついでにApple Pencil2も。 お値段はちょっとしたノートパソコン並みです。MacBook Airが買えそう。(=ω=;) New iPad ProとApple Pencil(第2世代)をApple Storeで注文した…

New AirPodsが届いたので早速使ってみた

New AirPodsが届いた 先日、AppleからNew AirPodsが発表されたので早速Apple Storeで注文したという記事を書いた。 loxley-tips.hatenablog.jp で、本日3月26日に配送されてきたので早速箱から取り出して、New AirPods を使用してみた。 梱包物はAppleらしく…

New AirPods(第二世代)を注文しました

第二世代AirPodsが発表後すぐに発売開始になったので早速Apple Storeで注文しました。 第二世代になって変更になった点は 接続が高速に 低遅延 15分の充電で使用できる時間が延びた 「Hey Siri」対応 ワイヤレス充電ケースが発売 といったところ。 筆者はラ…

「独習Git」で勉強し、もう少しGitに詳しくなりたい

定番?「独習Git」で学ぶ 技術書籍「独習Git」を購入した。 これまでGitは自宅でGitHub、会社でGitLabを利用することもあって、ある程度使ってきたが、正直深い知識は身についていなかった。 一人で使っているだけでは周辺知識というものはなかなか身につか…

「マインドマップから始めるソフトウェアテスト」読後の感想

会社の本棚でプログラミング関連の技術書を探していたところ、とある本が見つかったので読んでみることにした。 書籍のタイトルは「マインドマップから始めるソフトウェアテスト」。マインドマップについては複数の書籍が出版されているので説明は割愛する。…

Macの開発環境「Xcode」を使い始めた件

仕事でObjective-Cを使うことになりそうなので、まずはXcodeに慣れるところから始めました。 左にiPad Proを置いて書籍(Kindle本)を表示し、MacBook Proをプログラミングの学習環境にしています。 Xcode自体は以前インストールしておいたので、まずはC言語…

絵描き用の二本指グローブを購入した件

iPad Proでお絵描きの練習をしている時に気になるのが、手が画面に触れて誤操作すること。かといって手を浮かせたまま絵を描くのは疲れる、ということで「絵描き用グローブ」を購入しました。 (4枚入りですがお値段はなかなか安めでした) Dreampass 2本指…


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS