調べるブログ

仮想通貨やマイニング、Apple製品、IT技術など自分が調べた様々なことをノウハウとして記事にしています。

減益続く仮想通貨マイニングの収益

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



仮想通貨のマイニング収益は日毎に悪化

一時期は一日2500JPYほどの収益があった仮想通貨のマイニングですが、現在は仮想通貨相場の下落もあって1/5ほどに落ち込んでいます。

f:id:Loxley:20180401131059j:plain

マイニング収益が低下したことの原因はビットコインの下落もありますが、一番大きな要因としてはアルトコインが予想以上に下落していることでしょうか。

 

PLを絞らず全力でマイニングすると赤字になってしまうのでPL70%くらいで可動させているわけですが、それだと収益的には微妙。今年機材を購入した人だと数年レベルでも費用を回収できないのでは。

PC系雑誌を読むと現在個人でマイニングしている人の中には趣味でやってる人も増えているそうです。好きなコインを選んでマイニングしているのだとか。

もしくは将来的な価格上昇を見越してマイニングを続けている人もいるそうで。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20180114/20180114093840.jpg

筆者は元々PCのベンチマーク測定などが趣味でもあり、その延長でマイニングをやっているだけなので電気代が回収できれば無問題なのですが、さすがにGTX1080クラスを何枚も買い込んだ人だと損失的に大打撃なのではと思います。 

 

マイニングブームも落ち着いてビデオカードの在庫状況も改善されたようですが、メモリ価格の上昇もあって仕入れ価格は高止まりのようですね。

ミドルレンジのGTX1060でも3万円半ばというのはさすがに・・・。

ASUS Nvidia  GTX1060搭載ビデオカード  PH-GTX1060-3G

ASUS Nvidia GTX1060搭載ビデオカード PH-GTX1060-3G

 

 

無理に機材を追加してもこの状況だと収益的にプラスにすることは難しいため、マイニングリグの機材変更は行わず、このまま夜間稼働に移行しようかと思います。そろそろ気温も上昇してくる頃だし。

 

ではまた次回。

 

仮想通貨取引所はZaifを利用しています。

 

 


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS