調べるブログ

仮想通貨やマイニング、Apple製品、IT技術など自分が調べた様々なことをノウハウとして記事にしています。

コインチェックが不正流出した仮想通貨NEMを返金すると発表

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



仮想通貨NEMの不正流出が報道され、動向が注目されていたコインチェックがNEM保有者への返金を行うと発表しました。(コインチェック登録者にはメールで案内が来ていると思います)

www.nikkei.com

仮想通貨取引所のコインチェック(東京・渋谷)は28日未明、不正流出した仮想通貨「NEM(ネム)」を保有する約26万人全員に対し日本円で返金すると発表した。総額約460億円。大半の通貨の出入金や売買の中止は続いているが、今後も仮想通貨交換業者としての登録を目指す方針も明らかにした。 

 

この報道後NEMが高騰し、仮想通貨取引所Zaifでは一時120円の値が付きました。

f:id:Loxley:20180128031625j:plain

 

返金には自己資本を用いるとのこと。仮想通貨NEMの不正流出が発覚した日に行われた会見では歯切れが悪かったコインチェック経営陣ですが、返金に応じることができるかキャッシュをチェックする必要があったのでしょう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20180127/20180127135429.jpg

幸か不幸か流出後のNEM暴落で返済額が減ったのも助けになったのだと思われます。 

なお、報道にもありますようにコインチェックは今後も仮想通貨交換業者としての登録を目指す方針のようです。コインチェック利用者としては一安心といったところでしょうか。


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS