調べるブログ

仮想通貨やマイニング、Apple製品、IT技術など自分が調べた様々なことをノウハウとして記事にしています。

個人的にビットコイン暴落からの回復完了です

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



ビットコイン暴落

1月16日から17日にかけてのビットコイン暴落は驚きましたね。海外の仮想通貨規制のニュース等でそろそろ来るか、とは予想していましたが、実際暴落が来るとビックリするものです。

f:id:Loxley:20180118205851j:plain

しかし、ビックリしたとはいっても時価が下がっていくのをただ眺めていたわけではありません。ビットコインの暴落とそれに伴うビットコイン建てアルトコイン群の暴落はこれまで何度か経験済みなので。

 

暴落時に何をしていたか

事前にはてなブログのブロガーさん達の記事を参考にして、この先価格が上がりそうなコインを調べていました。

人気が出そうなコインは暴落時、リスクをものともせず買いがあるだろうと予想していたんです。

↓こちらの方の記事がとても参考になりました。

www.koyoriblog.com

 

暴落が始まってから海外の取引所(Binance)に保持していたアルトコインを基軸通貨(ビットコインとイーサリアム)に変えて、反発するのを待ってからお目当てのコインに交換し、後は上昇していくのをたまにiPhone8でチェックしていました。

結果は大成功。どうにか暴落前の状態に戻せました。ローカルウォレットにあるコインも価格は戻るか上がっているので収支はプラスのようです。

 

この程度の暴落はマイニングをやっている人にとってNiceHash GOX事件と比べると大したことはないですね。(アレは顔色が青くなった人が多いハズ)

loxley-tips.hatenablog.jp

 

売ったアルトコインは全てビットコインにトレードし、送金のためにイーサリアムに変えて日本の仮想通貨取引所である Zaif に送金しました。(規制とかのニュースで海外は気になることがあったので一時的に日本の取引所へ退避しています)

 

 

トレードしまくると税金の計算が面倒だと思うかもしれませんが、今年の年末に昨年と同様全てJPYに変える予定なので計算は大変ではありません(いわゆる総平均法による算出)。手数料も記録してあり、取引記録もCSVで保管してあります。実感としてはマイニングによるコイン取得時の税金の計算のほうがよっぽど大変な気がします。

loxley-tips.hatenablog.jp

 

暴落に動じず淡々とトレードができましたが、やっぱり取引所やマイニングプールがハッキングによってGOXされることと比べると大したことはないですよ。我ながらいろいろ酷い目にあって逞しくなったものだと思います。(=ω=)

 

あ、タイトルは暴落からの回復完了としていますが、この先市場がどうなるかはわかりません。あくまでも個人的に回復しただけで、筆者は(マイナーとして)しばらく静観するつもりです。


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS