調べるブログ:仮想通貨とマイニング

仮想通貨やマイニング、Apple製品、IT技術など自分が調べた様々なことをノウハウとして記事にしています。

仮想通貨のマイニングリグが構築できたので効率の良い運用方法について考え始めました

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

Sponsored

マイニングもけっこう大変

不労所得っぽく思われていそうなマイニングですが、有望そうなアルトコインを探すために

  • 下調べして
  • 設定して
  • 動作確認して
  • マイニングする

といったことをやっていると手間がかかってしまい、収益面での効率は良くはないです。筆者はほとんど趣味レベルでやっている感じですね。

 

そして、いろんな仮想通貨をマイニングすると(マイニング用の)ツールが増えていきます。ツールが増える分にはかまわないのですが、嫌というか面倒なのはローカルにウォレットアプリケーションが増えていくこと。これらの暗号化とパスワード管理、日々バックアップを取っていくのは面倒です。(しかもJaxxに対応していないコインが多いし・・・)

 

f:id:Loxley:20180114093840j:plain

 

NiceHashはどうなった

筆者は以前NiceHashを利用していたことがあるのですが、例のGOX騒ぎ以降はNiceHashが再開しても受取アドレス(内部ウォレットに変えました)と動作確認程度くらいしかやっていませんでした。

どうしても「またGOX食らうんじゃないの?」と考えてしまいます。

loxley-tips.hatenablog.jp

 

そんなわけでNiceHashの代替としてMinerGateを使用して取れるMoneroがそこそこおいしいので満足していたのですが、やっぱりMinerGateはお手軽だけにccminerとプールマイニングによる採掘と比べると効率的には劣ります。

 

 

そこで久々にNiceHashを動かしてみたところ、その収益性に驚愕しました。 

NiceHashは自動的に効率の良いアルゴリズムで仮想通貨を掘ってくれるのですが(代わりにハッシュパワーを与え、いわゆるクラウドマイニングビジネスにも利用されているようです)、その効率のいいこと! 

f:id:Loxley:20180114192209p:plain

メインPC(GeForce GTX1070)

710JPY

マイニング用GeForce機(GTX1060 6GBx1 / GTX1060 3GB x2)

1020JPY

マイニング用RADEON機(RX560 4GB x4)

730JPY 

 

一日に採掘で得られるJPYが合計2500円近くになるようです。ホントに?(=ω=;)

電気代を差し引いてもけっこうなプラス収入です。ビックリ。

やっぱりビデオカードの枚数が多いほうがパーツ代の回収は早いですね。

※上記は(1月16日付近の)仮想通貨暴落前の収益です。3割近くNiceHashの収益は落ちていますね。

 

NiceHashでなくても、瞬間最大風速的に効率がいい日もあります。SmartCashはなかなか良かった・・・。

loxley-tips.hatenablog.jp

 

この収益性ならメインPCは空いた時間だけ気になるアルトコインをマイニングでいいかも。収益性を確保しつつ、将来が有望そうな草コインを積立でゲットしていく感じですね。

某G社とか某D社とかが後発でもマイニング・クラウドマイニング事業に参画するのもわかるというものですね。

 

f:id:Loxley:20180115212206j:plain

 

筆者は既にBinanceで年始の宝くじ的アルトコイン購入の結果、今年分のPCパーツ代と電気代を得ていますが、それでも魅力的ですね、この収益性は。(ちなみにまだ含み益です。この先電子のゴミになるかもしれません)

このまま大きく育てて自動住宅ローン支払い機にならないかな・・・。(無理か。その前にPoS方式とかに移行してそう)

loxley-tips.hatenablog.jp

しかしNiceHashは一定額まで貯まったらビットコイン支払いだったはずですが、その辺り再開後はどうなっているんでしょう。一応公式の情報を見て内部ウォレットに変えておきましたが。

あとちょっとで払い出されるはずだったビットコイン、当時よりレート上がってるんですよねー。欲張らずに内部ウォレットで掘っておくべきでした・・・。

 

ではまた次回。('ω')/


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS