調べるブログ:仮想通貨とマイニング

仮想通貨やマイニング、Apple製品、IT技術など自分が調べた様々なことをノウハウとして記事にしています。

仮想通貨「SmartCash」のマイニングをやってみました

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

Sponsored

先日のビットコインの暴落後、PoW方式のアルトコインがずるずると落ちていく中、PoS方式を採用した仮想通貨がずいぶんと健闘しているように思いました。

所有していることにメリットがあるPoS方式の場合、下がったことを幸いに買い増しする人がいるのですかね。

筆者が年始に海外の仮想通貨取引所Binanceで購入した「NAV coin」もビットコインの暴落に引きずられるかのように落ち込むも、すぐに反発して上昇カーブに乗っていました。

loxley-tips.hatenablog.jp

 

f:id:Loxley:20180113223312j:plain

他の仮想通貨のチャートを確認してみたところ、PoS方式(あるいは将来的にPoS方式採用する)の仮想通貨はこの傾向があるように思いました。

 

で、似たようなチャートの仮想通貨をチェックしていたところ、気になったのがこの仮想通貨、「SmartCash」です。

f:id:Loxley:20180113223324j:plain

ビットコインの暴落ショックの影響を受けずに高騰していたんですよね。 

材料があったはずのVERGE(PoW方式)は鳴かず飛ばずだというのに・・・。(=ω=)<1000枚のVERGEがヨコヨコ状態です。

 

 

SmartCashについて

SmartCashは長期保有者向けにリワードがもらえる仮想通貨のようです。毎月25日にリワード(SmartRewards)がもらえると公式サイトで説明がありました。 (詳細は日本語対応している公式サイトを参照のこと)

f:id:Loxley:20180113223453j:plain

入手はStocks.Exchegeなどの仮想通貨取引所で購入するか、マイニングで入手することもできます。 

smartcash.cc

 

ウォレットを入手する

公式サイトの「ウォレット」からSmartCash用のウォレットを入手できます。 

Wallets - SmartCash

モナコインのウォレットそのままな感じで設定、使い方には困りませんでした。 

loxley-tips.hatenablog.jp

 

マイニングプールに登録する

公式サイトの「リソース」から公式のマイニングプールサイトにリンクがありました。

Official SmartCash Pools

 

f:id:Loxley:20180113225102j:plain

US、EU、ASIAと選択でき、筆者はASIAを選んで登録しておきました。

 

マイニングする

マイニングプールサイトでマイニングツールの説明もあったのですが、ccminerを使うようだったので筆者はプールサイトの説明書きにあったツールは使用せず、モナコインのマイニングで使用している"ccminer-2.2-mod-r2"のバッチファイルを書き換えてSmartCashのマイニングをしてみました。

 

以下がバッチファイルの内容です。 

ccminer.exe -a keccak -o stratum+tcp://pool-asia.smartcash.cc:3333 -u ユーザー名.ワーカー名 -p ワーカーのパスワード

 

マイニングはできるものの、なんだかハッシュレートやDiffの表示(桁数が)おかしいですね。それでも一日10枚以上は採掘できそうです。筆者の環境だと黒字で採掘していけますね。

1000枚あると上述したSmartRewardsがもらえるようなのでSHIELDマイニングの合間で掘って増やしていこうと思います。

 

↓入金ありました。

f:id:Loxley:20180114092235j:plain

半日で10枚程度ですね。他の仮想通貨マイニングプールのdiffをチェックしつつ掘っていこうと思います。SmartCashのマイニングは現状のレートだと(余裕で)黒字になっています。

上述したようにSmartCashは長期保有者向けに1000枚からリワードが送金されることになっており、リワードと上昇目当てにホールドする人が多いのか価格が下がりにくい印象です。

 

余談:マイニングは楽しい

仮想通貨のマイニングって筆者のように自作PCが好きで環境さえ持っていれば積立方式のようにマイニングで仮想通貨を増やしていけるので楽しいですね(電気代は多少増えますが)。しかもいろんな仮想通貨をマイニングで集めることもできるし。

loxley-tips.hatenablog.jp

マイニングでは投資や投機といったことは忘れて、仮想通貨コレクションみたいな感じで遊んでます。それでも年始に用意した原資の2倍の含み益になっているんですよね。

筆者は株でトレード下手なことを痛感しているので、仮想通貨では欲張らず今のやり方を続けていこうと思います。('ω')<下手に手を出すと大火傷しそう。


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS