調べるブログ

仮想通貨やマイニング、Apple製品、IT技術など自分が調べた様々なことをノウハウとして記事にしています。

仮想通貨のマイニング部屋がほんのりと温かい

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



仮想通貨マイニング用のリグとか面倒くさくて組む気はなかったのですが、機材が増えたのでこの連休中にメタルラックで作ってみました。(マイニング機器の構成等は別途記事にします) 

 

マイニング部屋が真冬でも温かい

f:id:Loxley:20180108105333j:plain

リグを組んだ翌日の朝、部屋の様子を見に行くとほんのりと暖かさを感じました。

リビングやPC部屋のある南部屋より温かいですね。 

(自宅マンションの一室を倉庫代わりにつかっていたのですが、マイニング用に整理して有効活用できるようになりました)

 

東京は今週最低気温が氷点下まで下がるそうなので、効率の悪い暖房にもなりそう。

しかし真冬でこれだと夏はどうなるのか。24時間稼働なんて初だしなー・・・。

 

リグ関連に使用した日用品

リグに使用した機材は以下の3点です。

 

メタルラック

専用のリグ機材は高いので(2万近くします)、2000~3000円くらいのメタルラックを探して購入しました。品質はあまりよくないです。到着した時点で数か所曲がったり潰れたりしていました。

 

クリアシート

機材を置くため、棚板が欲しいのでクリアシートをついでに買っておきました。こちらは当たり。コルクシートでもいいんですが、後述するすべり止めシートを買っていたのでこちらにしました。

アイリスオーヤマ メタルラック メタルミニシリーズ 硬質クリアシート 幅77.5×奥行32.5? MTO-835E

アイリスオーヤマ メタルラック メタルミニシリーズ 硬質クリアシート 幅77.5×奥行32.5? MTO-835E

 

 

すべり止めシート

机、棚板上のPC機材が滑りやすいのですべり止めシートを買っておきました。これ便利ですね。5cm刻みで切って機材の下に数か所置いておくと滑り止めになって便利です。

パール金属 滑り止め シート 30cm×5m E-3560

パール金属 滑り止め シート 30cm×5m E-3560

 

 

火災予防に

じつは連休前に地震警報があって、マイニング用機材の増える今後は地震対策、火災対策をちゃんとしておかないとまずいなと思うようになりました。

 

とりあえず1m四方の不燃シートをAmazonでポチっておきましたけど効果はあるかな。


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS