調べるブログ

仮想通貨やマイニング、Apple製品、IT技術など自分が調べた様々なことをノウハウとして記事にしています。

マイニングプールサイト「NiceHash」がハッキング被害に遭いビットコインを盗まれる

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

Sponsored

 ビットコインが空前の最高値を更新している中、とあるマイニングプールサイトがハッキング被害に遭い、ビットコインを盗まれる事件が発生した。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170908/20170908162242.png

そのマイニングプールサイトは「NiceHash」。筆者も利用しているマイニングプールだ。今朝、出かける前にNiceHashの画面を見たところメンテナンス中であることは確認したのだが、どうやらこの時には既にハッキングに遭っていたようだ。

www.itmedia.co.jp

仮想通貨の採掘(マイニング)や、マイニング能力の売買ができるマイニングプールサイト「NiceHash」が12月7日午前5時、「セキュリティ侵害があった」として24時間全ての業務を止めると発表した。この侵害により支払いシステムが乗っ取られたため、NiceHashが保管していたユーザーのビットコインが盗まれたという。正確な被害額は調査中。 

 

12月7日19:00の時点でもNiceHashのサイトはメンテナンス中のまま。

f:id:Loxley:20171207192015j:plain

 

ビットコインでの払い出しまでもう少しだったのだが、まるっと持って行かれたようで残念だ。電気代を考慮しても収支的にはプラスだったのだが。(;´Д`)

個人がセキュリティに注意していても、利用しているマイニングプールの方が払い出し前にハッキング被害に遭うようだとどうしようもないという事例になったと思う。


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS