調べるブログ

仮想通貨やマイニング、Apple製品、IT技術など自分が調べた様々なことをノウハウとして記事にしています。

iPhone8が届いたので早速セットアップしました

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



先日iPhoneXの予約をキャンセルしてiPhone8(SIMフリー)を購入したという記事を書きました。iPhone8の在庫は潤沢で翌日配送でした。iPhoneXに人気集中で想定よりも売れていないようですね、iPhone8とiPhone8 plusは。

loxley-tips.hatenablog.jp

開封する

ダンボールを開けると思っていたよりも箱が大きく感じます。

f:id:Loxley:20171115104935j:plain

比較対象のiPhone SEは小さかったですからね。('ω') <iPhone SEからの機種変更です。

loxley-tips.hatenablog.jp

 

取り出しとiPhone8外観

化粧箱からiPhone8を取り出します。 

f:id:Loxley:20171115104946j:plain

 

黒の質感がいいですね。

f:id:Loxley:20171115104956j:plain

 

本体を取り出すと周辺機器が見えます。

f:id:Loxley:20171115105010j:plain

 

iPhone8はイヤフォンジャックがないのでライトニング変換器も付いていました。でも純正イヤフォンはライトニング仕様なんですね。

f:id:Loxley:20171115105021j:plain

 

nano SIM装着とiPhone SEからの移行

iPhone8本体側面にあるSIMカード取り出し口を付属の機器で押して、nano SIMを取り付けました。(SIMカード取り出し口は「穴」を押すと出てきます)

f:id:Loxley:20171115105038j:plain

 

さて、また面倒なAPN設定をやるのかなと思っていたんですが、iPhone SEからiPhone8への移行は簡単でした。

念のためiPhone SEでiTunesにバックアップだけ取っておいて、あとは本体同士を近くに置いておくと移行処理が終わりました。この間、画面の指示に従いポチポチ画面をタップしていただけ。操作を間違うこともありません。

 

この後ネットワーク設定のリセットとAPN設定が必要です。Wifiをオフにしてネットに接続できれば完了です。筆者は楽天モバイルとの契約でしてプロファイルをインストールするだけで利用可能でした。機種変更は簡単ですね。

 

f:id:Loxley:20171115105048j:plain

iPhone SEは手放す予定なのでコンテンツやデータの消去後、初期化をやっておきました。 

 

iPhone8を手に持った感じは非常にホールド感がいいですね。iPhone SEからの移行でも違和感なく使えます。画面も広くなって視認性も良くなり使い勝手は向上しました。

 

SIMは楽天モバイルのnano SIMを利用しています。楽天ポイントがあると月の利用料から差し引かれるのでちょっとお得です。('ω')b

 

iPhone7/8用ケースも購入

買ったばかりのiPhone8を落として壊したくないので端末到着と同時にケースが届くようAmazonで購入しておきました。 

f:id:Loxley:20171115105116j:plain

 

バンパー型でストラップも付いてきます。 

f:id:Loxley:20171115105126j:plain

ストラップ部は取り外すこともできるので外出時は首にかけ、自宅では外しておくと便利ですね。1500円ほどでした。 

ケースをバンパー型にしたのは背面をケースで多いたくないためです。

端末背面をケースで覆うとワイヤレス充電時の充電効率が落ちるそうなんですよね。 

 

iPhone8の使用感はまた後程書きたいと思います。


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS