調べるブログ

Apple製品、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

AskMonaで配布されたソフトウェアにマルウェアの働きがあることが判明

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

Sponsored

取引価格の急騰で賑わうモナーコインだが、コミュニティサイトのAskMonaでちょっとした騒ぎがあったようだ。

一部のAskMonaビューワーソフトにマルウェアの働きがあることが判明

 2017年10月12日に公開されたAskMonaのWindows用クライアントソフト(ビューワー)にモナーコインのwallet.datの情報を窃取する働きがあることが判明した。AskMonaの管理人が以下のスレッドで報告している。

 

askmona.org

Ask Mona管理人です。 このたび、以下のトピック上で配布されている実行ファイルに、モナーコインのwallet.datの情報を窃取する働きがあることが判明しました。 

 

詳細な経過報告は以下のスレッドで追うことができる。

askmona.org

 

件のマルウェアは既に削除されているとのこと。

 

既存のビューワーソフトとは別物

なお、同名のソフトウェア「AskMonaViewer」とは全くの別物である。(上記のマルウェア作者が意図的に名前を似せているのでややこしい)

 

loxley-tips.hatenablog.jp

 

モナーコイン急騰中

f:id:Loxley:20171013104221j:plain

(グラフ画像は仮想通貨取引所Zaifから引用)

 

2017年10月13日朝にモナーコインの取引価格は400円を突破しており、注目される仮想通貨では今後このようなトラブルが増えそうだ。注意されたし。

 

ビューワーソフトは便利なものだが、開発の経緯がなくいきなり公開されていたり、元ソースが不明なものには手を出さないほうがよいだろう。(筆者は念のためGitHubで公開されているソフトウェアを使用している)


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS