調べるブログ

仮想通貨やマイニング、Apple製品、IT技術など自分が調べた様々なことをノウハウとして記事にしています。

SONY Xperia Z4の背面パネルが浮いてきた話

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



先日発売されたばかりのiPhone8 Plusのバッテリーが膨張しているという報告事例が海外では相次いでいるようだ。

smhn.info

 

筆者の使用しているiPhone SEはすこぶる快調で、購入から2年近くになるがまったく問題は起きていない。

 

SONY Xperia Z4の背面パネルが浮いてきた

ところがである。Softbank契約時代に購入して現在はデータ通信SIMで運用しているSONY Xperia Z4の背面パネルが浮いてきたのである。これはどうしたことだろうか。

loxley-tips.hatenablog.jp

 

パネルを押し込んでも戻らない。なんだか内部が膨らんでいる様子だ。

f:id:Loxley:20171002095447j:plain

 

拡大してみるとバッテリーらしきものが見えている。

f:id:Loxley:20171002095501j:plain

 

名機Xperia Z3を落として壊してしまい、泣く泣くXperia Z4を購入して2年経つがこれは誤算であった。

バッテリー交換の修理に出すか、新たにAndroid機を購入するか現在検討中である。

ある日いきなり発火するとか冗談ではない。(=ω=;) 

 

などと不安に思っていたのだが一応安全性に問題はないらしい。Sofbank公式にお知らせが掲載されていた。

www.softbank.jp

さて、日ごろお客様より、携帯電話の電池パックが膨らむ事象について、複数のお問い合わせをお受けしておりますが、この事象はリチウムイオン電池の特性として、充放電の繰り返し、高温環境下におけるご利用によって電池の劣化が進む過程で生じるものであり、正しくご使用される限り、電池パックが膨らむことによる異常な発熱、および破裂など安全上の恐れはございません。今後もご安心してご使用いただけますようお願いいたします。 

 

さて、安全上問題ないことは理解したものの、背面パネルが開いたまま使用するのは落ち着かない。

 

先日iPad Pro(WiFiモデル)を購入したことだし、 持ち運び用にモバイルルーターを買おうかな。

loxley-tips.hatenablog.jp

 

※iPhone SEと通信を共有すればいいのだが、バッテリーの持ちが気になるので別途モバイルルーターを用意したほうがよさそうだ。

 

 もしくは10月6日発売予定のモトローラ G5S Plus。

モトローラ SIM フリー スマートフォン Moto G5S Plus 4GB 32GB ルナグレー 国内正規代理店品 PA6V0074JP/A

モトローラ SIM フリー スマートフォン Moto G5S Plus 4GB 32GB ルナグレー 国内正規代理店品 PA6V0074JP/A

 

ただ、iPhoneの操作に慣れてしまうとAndroidのUIは若干ストレスを感じてしまう。(普段使いはiPhone)

 

ハイエンド端末を購入した以上、もうちょっともってほしかったのが正直な感想である。こんなところでSONYタイマーが発動するなんて。(ToT)


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS