調べるブログ

仮想通貨やマイニング、Apple製品、IT技術など自分が調べた様々なことをノウハウとして記事にしています。

ビットコイン急落と今後の動向

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



仮想通貨ビットコインを取り扱う中国大手取引所の一部で取引の停止を発表したようだ。(中国でのビットコイン取引停止についての噂は前々からあったが、これまではっきりとしたソースは提示されていなかったように思う)

www.jiji.com

【上海、北京時事】仮想通貨「ビットコイン」を扱う中国3大取引所の一つで、上海市に拠点を置く「ビットコイン中国」は14日、今月末で取引を全面停止すると発表した。同日付で取引口座の新規開設も停止した。中国政府が今月初めに出した通達に基づく措置だという。  これを受け、同取引所のビットコイン価格は急落。一時30%を超える下げを記録した。 

この影響でビットコインの取引価格は急落している模様。

 

ただし、上記記事にも記載されているが仮想通貨を支えるブロックチェーン技術については将来が有望視されているため、今後はマネーロンダリング等悪用されないように規制を強化し、規則制定を急いでいるものと思われる。

 

国内取引所での取引価格も急落 

上記の状況から国内取引所(Zaif)でもビットコインの取引価格は急落している。

 

f:id:Loxley:20170915040537j:plain

 

このところ雑誌等でもビットコインの特集が盛んであったように思うが、高値掴みの方がけっこうな人数いたように思う。上記急落の情報を受け、慌てて手放している方もいるのかもしれない。

 

Yahooニュースでもトップニュースになっていた。

ビットコイン中国、取引停止へ=政府が指示―価格は一時30%急落 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 

さらに、上記ビットコインの急落の影響を受け、モナーコインの取引価格も下降傾向にあるようだ。

 

f:id:Loxley:20170915041136j:plain

 

ビットコインのマイニング事業には国内の企業も乗り出す計画を発表していたが、どの程度影響を受けるだろうか。引き続き動向を見守りたい。

loxley-tips.hatenablog.jp

loxley-tips.hatenablog.jp


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • 投資にはリスクが伴います。利益を得る反面、損失もありえます。投資活動は自己責任で。

(C)LOXLEY-TIPS