調べるブログ

Apple製品、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

iPad Pro 10.5とApple Pencilを購入しました

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

Sponsored

Apple iPad  pro 10.5とApple pencilを購入しました。明日AppleStoreから届く予定です。

今月中に新iPhoneが発表か?という噂も流れる中での購入ですが、筆者は現在使用しているiPhone SEを非常に気に入っているのでまだしばらくはiPhoneを買い換えるつもりはありません。

 

このところ気になっていたのはタブレットの環境で、先日買い換えたKindle Fire HD 8が値段相応な品だっただけに、iPad pro購入を検討することになりました。コストパフォーマンスを考慮すると悪くはないSPECだと思うのですが、初代Kindle Fire HDと比べてかなりもっさりなもので。(=ω=)

loxley-note.hatenablog.jp

用途は

  • ゲーム
  • 読書
  • お絵描き
  • 演奏関連 (タブ譜など譜面を見るのに使う)
  • リビングでのブラウジングに

といったところです。(現物はアキヨドで見てきました)

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160329/20160329022153.png

 

ゲームで使う

ゲームはパズルゲームとの相性がいいと思います。特にテラバトル。さすがにiPhone SEでプレイするのはきつい。PC版とAndroidは操作性がイマイチでした。やはりUI操作関連はAppleに一日の長があるようです。

テラバトル

テラバトル

  • MISTWALKER CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料

 

読書で使う

読書にiPad proを利用すると雑誌も読みやすくなるのがいいですね。ゲーム雑誌のファミ通も電子書籍版に移行できそうです。(読みたい特集があるときに限ってコンビニで売り切れるという)

雑誌を紙で保管しておかなくていいのは便利ですね。電子書籍版ならかさばることもないし、昔のデータを見たいときにも便利です。(サービスが終わってなければですが)

 

お絵描きで使う

iPad pro購入の目的の一つはお絵描きに使うことです。

これまでWiiUや3DSのお絵描きソフトを使用してきたのですが、操作性は気にならないものの、とにかくレスポンスが遅い。これにはちょっと困りました。描きたいときにさっと取り出して描けないのはストレス。

loxley-note.hatenablog.jp

loxley-note.hatenablog.jp

 

お絵描き用の手袋も欲しくなりました。タブレットのモニタ上にペタペタ手を置くのは気になるので買っておこうかな。 

 

演奏関連に使う

ベースの演奏時に使用するタブ譜を参照するのに便利かな、と。印刷して譜面台に置くのが面倒になってきました。 

Ibanez / SR500 TKF

Ibanez / SR500 TKF

 

 

リビングでのブラウジング用に

自宅はリビングとPC部屋を分けているのでリビングでPS4やNintendo Switchのゲームを遊ぶ場合に、攻略サイトを見たいと思ったらiPhone SEやXperiaを使っていました。一応、リビング用にノートPC「Acer Aspire One」を買っておいたのですが、Windows10を動かすと重すぎでした。

loxley-tips.hatenablog.jp

 

さっと取り出して調べ物を探せる。iPad proだといろいろ捗りそうです。

Androidタブレットと比べると高価ですが、その価値はあるかなと思います。 

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

 
Apple Pencil MK0C2J/A

Apple Pencil MK0C2J/A

 

  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS