調べるブログ

Apple製品、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

仮想通貨Monacoinのプールマイニングと自動払い出しを試してみた

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

先日、仮想通貨Monacoin(モナーコイン)のマイニングを始めたが、プールマイニングで設定したコイン数に達しコインを受け取れたので記事に書いてみることにした。 

loxley-tips.hatenablog.jp

 

VIP Poolとコインの払い出し

使用したプールマイニングはVIP Poolだ。(いかにも2ch発祥らしいネーミング)

VIP Pool - Monacoin採掘所 - Home

このプールマイニングはマイニングしたコインが任意の数に達したらWalletに自動的に払い出しが行われる。その際、若干の手数料(Monacoin)を払うことになる。

下図はその一定額に達した際に筆者のWalletに送金された状況をスクリーンショットに記録したものだ。たしかにマイニングしたコインを受け取れた。

f:id:Loxley:20170819120740j:plain

取引が行われると、Monacoin Walletを起動した際に突然「ピロリロリーン♪」と効果音がするのでちょっと驚く。

 

暗号通貨というくらいなので、上記のような処理もP2Pで繋がっている他のPCもしくはマイニングマシンが処理状況をチェックし、送金・入金されたコインが正しいものだと承認されたのだろう。不正を許さないシステムなわけだ。

 

なんとなくだが、暗号通貨とその仕組みにふれることができて楽しくなった。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170813/20170813111030.png

仮想通貨というとビットコインの価格上昇が話題の中心であり、ニュースなどで知るだけの一般層にはマネーゲームと受け取られているようだが、筆者の場合は投資効果・費用対効果よりも、技術的好奇心から続けていこうと思う。 

ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術

ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術

 

  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS