調べるブログ

Apple製品、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

仮想通貨Monacoin(モナーコイン)を夜間マイニングしてみた

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

先日、興味がわいたのでMonacoinのマイニングを始めたことを記事にした。実行環境の動作確認は出来たので、早速夜間に実行してみることにした。

loxley-tips.hatenablog.jp

 

初日の夜間Monacoinマイニング結果

深夜の1時~朝9時くらいまで実行してトラブルもなく稼働し続け、ハッシュレートは21MH/sを超えていた。  

f:id:Loxley:20170806092113j:plain

自作したゲーミングPCで実行しているのでマイニング機ほど効率はよくない。消費電力的にも無駄遣いは多いのであろう。そもそもマイニング機の場合、CPUは最低限動作できるものであればよく、重要なのは複数枚の高性能なGPUと電源ユニットらしいので。

しかし、筆者はメインマシンを空いた時間に動作させる程度で運用していくつもりであり、今のところリグを使用してマイニング機を組む気はない。

なぜかというと、電源周りやら空調やらを気にするのが面倒なのだ。本格的にやるなら自宅の1室を専用部屋にして電源・空調も整える必要があるだろう。GPU複数枚をフル稼働など暑くて同じ部屋にいられない。OCしてフル稼働させると軽く70度を超える熱が排出されるのだ。

ただし、手間暇を考えるとマイニングの不労所得性は魅力だとは思う。人気があるわけだ。(仮想通貨の将来性と電気代を考慮しなければならないが)

 

初日のMONA収支

1日目のMONA収支表はこのような感じであった。(VIP Poolでトランザクションを見ると、まだConfirmedされていない時間帯のものもあったが)

f:id:Loxley:20170806092328j:plain

 

一般的な投資対象としての仮想通貨ならイーサリアムなどに手を出すのが常道なのだろうが、Monacoinはそれ自体遊べる要素(Monacoinを介したサービスがいろいろある)が多く、夜間にMonacoinを掘っていろいろ試してみようと思う。

monappy.jp

 

1時間でわかるビットコイン投資入門  ?誰でもできる超シンプル投資法? (NextPublishing)

1時間でわかるビットコイン投資入門  ?誰でもできる超シンプル投資法? (NextPublishing)

 

 

ccminer実行環境

ちなみにGPU用のマイニングツールccminerを実行した環境はこちら。

loxley-note.hatenablog.jp

 

KabyLake世代のMB(マザーボード)の違いがよくわから~んという方向けには以下の記事が参考になるかと思う。

loxley-note.hatenablog.jp


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS