調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

日本通信がソフトバンクiPhone向け格安SIM(音声通話付)を発売

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

日本通信がSoftbankのロックされたiPhoneでも利用可能な格安SIM(音声通話付)を発売する、というニュースがネットで話題になっている。

www.j-com.co.jp

筆者も早速、日本通信のプレスリリースを読んでみた。 以下、引用にコメントしている。

当社代表取締役会長 三田聖二は次のように語っています。

「この合意により、MVNOの市場が2倍になります。主にドコモ利用者のみのMVNO市場拡大がペースダウンしている中、ソフトバンク利用者の市場が拓かれたことでMVNO業界の成長が再び加速します。」 さらに、次のように続けています。

市場が二倍・・・?(=ω=) 

たしかにSoftbankユーザーのiPhone利用者率は多いとは思うのだが。二倍?

日本通信といえば「ポケモンGO SIM」でもやらかした過去があるし、ちょっと心配だ。(サービス初期は通信をポケモンGOに限定したため、地図が表示されない事態になったとか)

 

「SIMロックが解除できる端末も、手続きをしなければロック解除できません。しかし、8月16日に発売する当社の格安SIMはなにも手続きなしでロックされているiPhoneでつながります。このたび、ソフトバンクのMVNO 推進ご協力により、簡便な格安SIMをご紹介できることは大変光栄です。」 

こちらは歓迎すべきことだろう。できればもっと早ければ嬉しかったのだが、Softbankとの調整が長引いたのではないかと思う。

 

Xperiaは

ところで筆者はSoftbank Xperia Z4をSIMロック解除して楽天モバイルのデータ通信SIMで利用しているのだが、こちらも日本通信の新SIMであれば対応するのだろうか。

Xperiaユーザーはけっこう多いので需要はありそうだが。

loxley-tips.hatenablog.jp



  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS