調べるブログ

Apple製品、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

いらすと屋のフリー素材は海外でも使用されていた

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

かわいらしいイラストと無料素材として利用できることで人気の「いらすとや」。筆者もよく利用させていただいている。各種Webサイト、ブログでも頻繁に利用されているのを見かけるほど大人気だ。

www.irasutoya.com

このいらすとやの画像だが、最近は海外のサイトでも見かけるようになった。以下は韓国のゲーム情報サイトinvenの一記事である。記事中でもいらすとやの画像が利用されている。

f:id:Loxley:20170505141837j:plain

見た感じ、企業のリクルート記事のようだ。

Invenのライターがどこでどう見つけてきたのか知らないが、韓国だとエンターテイメントの分野で日本のWebサイト、動画等を見る機会は多いだろうし、たまたま無料素材を見つけたのかもしれない。

しかし、日本でも海外でも似たような画像が利用されているのは不思議な感覚である。Google翻訳すると日本の転職関連PR記事とまるで変わらない。

 

ちなみに上記で紹介したinvenの記事にある企業ブルーホールはPC用MMORPG「Tera」の開発元であり、最近はSteamのアーリーアクセスタイトル「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」をリリースし、大ヒットとなっている。

loxley-note.hatenablog.jp


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS