調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

Mastodon始めてみました

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

f:id:Loxley:20170427210641j:plain

ネットで話題のMastodonを始めてみました。話題の中心はユーザー数が最大規模と言われているmstdn.jpです。mstdn.jpはぬるかるさんが立ち上げたことで注目されていますね。

www.itmedia.co.jp

Mastodonのインスタンスは他にもいくつかありますが、アカウント登録が面倒なのでとりあえずmstdn.jpとfriends.nicoなど少数にしています。

気軽に投稿

MastodonのTLを見てみましたが、みなさんフリーダムに書き込んでいますね。Twitterの初期の頃を思い出します。

炎上騒ぎやらで気を使う必要があるTwitterからMastodonに移行する人もいて、アカウント数は爆発的に増えているようです。

私も使い始めはTwitterで十分だろうと思っていたんですが、Mastodonを利用しているうちに投稿するのが楽しくなりました。好きなことを気軽に書き込みできるっていいですね。

目的に合わせてインスタンスを選ぶ 

インスタンスは主にika.queloud.netを利用するようになりました。スプラトゥーン好きが集まっていてTLを見ているだけで楽しいです!

ika.queloud.net

ikadonスタイルいいですね。

f:id:Loxley:20170428110439j:plain

インストール方法はika.queloud.netのローカルタイムラインで探せます。



当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS