調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

平成28年度分の確定申告を済ませました

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20150322/20150322230508.jpg

平成28年度分の確定申告が始まったので書類を作成して税務署に郵送することにしました。

年末調整による源泉徴収で給与所得の税処理は済ませてあるので、確定申告でやることは

  • 不動産所得
  • ブログの広告収入

の2つです。

私の場合、株式取引は特定口座で源泉徴収されているため確定申告は必要ありません。

ブログの広告収入は20万円を超えていなかったのですが、不動産所得があるため毎年雑所得として申告書に記載しています。

国税庁のサイトで確定申告書を作成

所得税の確定申告書と決算書(収支内訳書)の作成をインターネットの国税庁のサイトで行いました。

今年はマイナンバーの記入と必要書類の提出があるので手間が増えてしまいましたね。

 

マイナンバー

マイナンバーは指定の欄に記述するだけでした。

本人確認書類として必要なマイナンバーカードは申請していないので、自宅に届いたマイナンバー通知カードのコピーと免許証のコピーを貼り付け台帳に添付して郵送することにしました。それと源泉徴収票、こちらは会社に2通用意してもらっていたので1通を添付しました。

 

アマゾンの社名変更

アマゾンは昨年から「アマゾン合同会社」に社名が変わっています。実際はグーグル他と書かれてしまうので申告書・決算書的に影響はないのですが、入力欄は現在の正しい社名を書いておきました。

楽天・グーグルは変わりなしでした。

a8も契約していますが、まだ入金はないので記入不要です。

 

申告書と決算書作成でミスしたこと

国税庁の確定申告書作成コーナーでは昨年のデータを読み込ませて入力を簡略化できるのですが、所得+決算データではなく、所得データを読み込ませてしまい決算書を最初から入力することになりました。

さすがにそれは面倒なので確定申告書は入力し直しすることにして、決算書を再作成し過去の所得+決算データを読み込ませました。

この後確定申告書を作成して完了です。

決算書(収支内訳書)→確定申告書の順で作成しておけばこんなことには・・・。

 

印刷して内容を確認してみると不動産の経費に誤りがあったので再作成。借入金利子を誤って雑費に計上していました。で、ここを修正して完了です。不動産所得的に変更はないので確定申告書に影響はありません。

印鑑を押して確定申告作業はおしまい。あとは郵便局に行って郵送するだけです。

電子決済すると手間がかからないそうですが、区役所にカードの手続きが必要なのが面倒なんですよね。しかも更新手続きが数年ごとに必要みたいだし。

 

不動産の収支は相変わらずマイナス

マンションの住み替えで旧住居を賃貸にしています。老後の足しにしようと管理は業者にお願いして賃貸マンションオーナーをやっていますが、収支はずっとマイナス続きです。広告収入の税金がその分相殺されるので問題はないのですが、平成29年度はもうちょっと収益を伸ばしたいなぁと。

まだ住宅購入控除があるのであと数年は税金控除の恩恵を受けられるのですが、控除の期間が終わったら青色申告(10万円の方)をしたいですね。今は白色申告です。今は青色申告をしてもどのみち支払う税金が控除を引くと0円なのでこれ以上やっても還付金はないので手間がかかるだけです。

 

経費については不動産業は認められやすいと思う

経費については広告収入・アフィリエイトよりも不動産(賃貸)のほうが通りやすいですね。経費関連は事前に所轄の確定申告相談コーナーで質問して確認しておきました。不動産業は広告収入・アフィリエイトと比べて経費として認められやすい分、不動産業は赤字でも広告収入業でプラスにもっていきたいところです。

 

広告収入だけだと雑所得扱いなのが残念なんですよね。不動産は専用の用紙に書くためかやってるとけっこうメリットがあるかなという印象です。

 

最後に、確定申告について参考にした本を載せておきます。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

 

会社員やってるとフリーランスで仕事をしている人に憧れます。自由に働きたいなぁ。 



当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS