読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

iPhone SEにAdBlockerを導入しました

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

iPhone SEに「AdBlocker(広告ブロッカー)」を導入しました

AppStoreのランキングが常に一位になっている有料アプリ「AdBlocker」を購入して使ってみました。

これまではPCだけでなくiPhoneでもGoogle Chromeを使っていたのでAppleのSafariは全く使っていなかったんです。

しかし、昨年末にオンラインMMORPG「ドラゴンクエスト10」を再開して攻略まとめサイトを見るようになり、文中の広告のウザさに辟易するようになりました。

 

特に嫌なのが文中広告かつマルチメディア仕様のものです。広告に触っただけで動画・音声が再生され、ヘッドフォンで聞いていた曲が再生停止されてしまいます。これが非常にウザイ。とにかくウザイ。

 

私もブログにAdsenseは導入していますが、文中の広告は避けるようにしていますね。文中にScriptで広告を埋めているサイトって明らかに誤クリックを狙っているようなところもあって悪質といいますか。攻略まとめ系サイトってこういった文中広告が多いんです。酷いところになると延々広告が続いて、スクロールしてやっと本文が見えてきて、すぐに「NEXT PAGE」・・・。

そんなわけでSafari+AdBlockerを試してみることにしました。 

 

AdBlocker導入方法

AdBlockerの導入は非常に簡単でした。 

  1. アプリをダウンロードする
  2. iPhoneのホーム画面で設定をタップする
  3. Safariをタップする
  4. コンテンツブロッカーをタップする
  5. 「AdBlocker」 を有効にする(トグルで切り替え)

設定後にSafariでWebサイトを閲覧すると広告が表示されなくなりました。

 

AdBlocker導入後の感想

しばらく使ってみましたが、広告が表示されないので文中広告の誤クリックがなくなりWebブラウジングが非常に快適になりました。

※上記のAdBlockerはSafariで有効となるアプリのため、Chromeでは使えません。

なるほど、AppStoreの有料アプリで一位になるわけですね。

 

はてなブックマークアプリより使い勝手がいい

やたらと広告が出て不便さが増していた「はてなブックマークアプリ」を使うより、Safari(+AdBlocker)で「はてなブックマーク」にアクセスしたほうが使いやすかったです。(誤クリックがイラッとするので・・・) 

 

あらためて気がついた、ブログ管理者として注意しなければならないこと

私も個人ブログを運営していてAdSenseを利用していますが、攻略まとめ系サイトのような閲覧の邪魔になる広告の貼り方は避けないとAdBlocker利用者は増える一方だと思いました。

Twinkleなどの2chブラウザで閲覧するよりは、まとめサイトを見たほうが手間はかからないし、必要とする情報のみが抽出されているので便利だと思います。需要があることはわかりますが、しかしながら広告ばかり見せられるのは嫌なものです。

AdBlockerを利用しているブラウザだと表示をブロックするサイトもあるそうですが、私はそこまではやるつもりはないですね。そもそもまとめ系サイトの悪質な広告の貼り方が問題であって、サイトの内容にあった適切な広告が(邪魔にならない程度に)表示されるのは便利な時もありますし。

 

ご参考:ドラクエ10体験版

上述したドラクエ10は無料体験版(Windows用)がダウンロードできます。 遊べるコンテンツが多くて面白いですよ。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]

 


当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS