調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

ちょっと気になって無洗米について調べてみた結果

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

無洗米ばかり買ってます

ここ数年はAmazonで安くて手間のかからない無洗米ばかり買うようになりました(Prime会員になってからは特に)。スーパーで買うには重いですし、どうせ買うなら研ぎ洗い不要な無洗米がいいなと思いまして。冬は水が冷たいので研ぎ洗いしなくていいのは助かりますよね、無洗米。(配達は業者が宅配Boxに入れておいてくれますし)

 

しかし、そもそも無洗米ってどういうものだろうと思い始めると気になったのでちょっと調べてみました。

f:id:Loxley:20161226165759p:plain

無洗米は味が劣る?

いろいろとネットで探してみると、お米屋さんが運営しているブログに投稿された、この記事が一番参考になりました。

www.gokokumai.co.jp

無洗米は文字通り「研ぎ洗いすることなく水を入れて炊くだけで食することができる米」です。しかし加工済みであるためか味は劣る。なるほど。

で、味を気にする方は購入しないんですね。

味覚にそれほど自信はないので気にせず食してきましたが、味は無洗米のほうが劣るということはわかりました。

 

本来の白米の色は何色?

お米に関する記事ですが、こちらも面白かったです。

www.gokokumai.co.jp

プロだと精米も見分けがつくんですね。

あれかな、円盤の裏を見てCDとDVDを見分ける的な(青みがかってる方がDVD)。

いやしかし、私がいつも購入している無洗米は「業務用」って書いてあるんですよね。 

私程度の舌ではレストランで出てきたライスが無洗米かどうか違いはわからないようです。

 

美味しんぼの山岡さんならわかるんでしょうか。 

美味しんぼ(1) (ビッグコミックス)

美味しんぼ(1) (ビッグコミックス)

 

 

無洗米で特に困っていることがあるわけではないので、今後もAmazonかヨドバシで買って宅配にすると思います。 優待株で米でも貰わない限りはこのままかな。

 

補足

Amazonプライム会員になる前はヨドバシ愛用者でしたが、プライム会員になった今はほとんどAmazonを利用するようになりました。

loxley-tips.hatenablog.jp

ヨドバシの注文・配達には満足しているんですけど、AmazonのWebページやアプリと比べるとレスポンスが違いすぎて。

楽天はポイントが貯まっているときに本かCD・DVDを買うときに使うくらいでしょうか。ショップによってポイント増加する期間があってその時を狙うと安いです。

楽天で米を買おうとすると専門ショップに飛んでしまい、米の重量表記がわかりにくくなっていることがあり、結局高値で買うことになるので使っていません。



  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS