調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

セガサミーHD(6460)、約34億円の特別損失発表について思うこと

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

セガサミーHD、特別損失計上

株式の取引時間外になってセガサミーHDが約34億円の特別損失計上の報告を行ったので驚きました。といっても前日に売っていたので私には影響がなかったのですが。

f:id:Loxley:20161223010814j:plain

株価が上がり続けていたのでそろそろ手放しておくかなと思い、手放した翌日の出来事でした。ゲーム株ってストーンと落ちていくときがあるので非常にスリリングです。スクエニ名物ナイアガラとか。

IR計画に変更なし

www.jiji.com

セガサミーホールディングスは22日、韓国・釜山で進めていたホテルなどの複合施設開発を中止すると発表した。これに伴い、2017年3月期決算で約34億円の特別損失を計上する。仁川空港近くで17年4月に開業予定の統合型リゾート(IR)については、計画に変更はない。(2016/12/22-17:23)

損失計上に目が行きがちですけど、IR(統合型リゾート)計画に変更はなく、経営資源を集中させるための施策のようです。

つい最近、 「統合型リゾート施設(IR)整備推進法」に動きがあり、セガサミーHDは関連銘柄になっているようで。

www.asahi.com

 

セガサミーHDの事業計画についてはこちらの記事がわかりやすかったです。 

gamebiz.jp

グループ構造改革の検討を進めた結果、成長分野と位置付ける IR 事業である ParadiseCity に経営資源を集中し、より一層投資効率を向上させるため、韓国・釜山広域市における複合施設開発プロジェクトから撤退することにした、としている。2013年6月に、釜山広域市において土地を取得したが、開発中止の決定に伴い、取得済みの土地の返還に向けた協議を韓国釜山広域市に申し入れたという。

IR事業そのものは成長分野としているわけですね。 

多方面に好調なセガサミーHD、来週株価が下がることがあれば買い戻しておくか悩むところです。2017年3月期の連結業績予想には織り込んでないんですよね、この件。少なくともネガティブな理由ではないのですが、株価が織り込み済でない場合は一時的にせよ下がるのかな、と。

 

セガは本業のゲームもオンラインゲームのPSO2とスマホアプリが好調のようです。

↓新作「蒼き革命のヴァルキュリア」体験版がリリースされました。



当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS