調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

米ツイッター社、最高技術責任者が退社

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

日々のニュースの感想です。 

米ツイッター社、最高技術責任者が退社

jp.reuters.com

[20日 ロイター] - 米短文投稿サイト運営大手ツイッター(TWTR.N)のアダム・メッシンガー最高技術責任者(CTO)が20日、退社する意向を明らかにした。同社はジャック・ドーシー氏が昨年に正式な最高経営責任者(CEO)として経営に本格復帰して以降、幹部が相次いで退社している。

メッシンガー氏は2011年にツイッターに入社し、13年3月にCTOに就任。同社のエンジニアリング、商品開発、設計を担当してきた。ツイッター入りする前は、ソフトウエア大手オラクル(ORCL.N)で開発担当のバイスプレジデントを務めていた。

なかなか業績が上向かないツイッター社ですが、幹部も相次いで退社しているとのこと。競合サービスと比べて利用者数増加の伸び悩みが懸念されているようですが、同社のサービスの機能ってここ数年迷走している気がするんですよね。望まれているサービスの強化と、Facebookと比べて収益性が低いことを見直したほうがよいような気がします。

 

AppBank社、発表したスマホケースが他社製品に酷似していた件

nlab.itmedia.co.jp

AppBankがオリジナルでデザインしたとして12月19日に動画で公開したiPhoneケースが、AppBankにもスマホケースなどを納入しているガジェット周辺アイテムメーカーのトーモが手掛ける「RAKUNI」ブランドと酷似しているとトーモ代表の東智美さんがFacebookで訴えている。動画はデザインが酷似しているとの指摘を受けて削除されている。

様々な意見があるようですが、デザイン模倣疑惑などの事案では謝罪文掲載で済ませる企業も多い中、きっちり謝罪動画と再発防止を提示しているのは評価してもよいかと思います。上場企業としての説明責任があることを受けての行動だと思います。
もちろんやったことはいけないことですけど。 

ところでケースデザインを模倣された会社の代表ですが、Twitterで即行動をとったため泣き寝入りせずに済んだと思います。

相手は上場企業なので電話かメールで連絡しても対応はしてくれたと思いますが。そういった点でも意見があったようです。



  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS