
調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術、投資など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

iOS10.2でサイレントモード中のスクリーンショット撮影が無音に

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

iOS10.2にバージョンアップ

手持ちのiPhone SEをリリースされたばかりのiOS10.2にバージョンアップしました。 

f:id:Loxley:20161214174403j:plain

iOS10.2ではスクリーンショット撮影時にシャッター音がしないという情報があったので早速確認してみました。

確かにサイレントモードだとスクリーンショットの撮影では無音でした。 

 

これで出先でのアプリ動作中のスクリーンショット撮影が捗りますね。電車の中でパシャパシャ聞こえてくることもなくなりそうです。

iPhoneでは誤操作によるシャッター音で驚いた人も多いと思うので良い修正であったと思います。

そもそも画面のスクリーンショットを撮るのになぜシャッター音が鳴り響く必要があったのか疑問ですが・・・。

 

iOS10.2へのバージョンアップのやり方

  1. ホーム画面から「設定」アイコンをタップします。
  2. 表示された画面で「一般」をタップします。
  3. 表示された「ソフトウェアアップデート」画面で更新を行います。

 

気になったこと

音量を変えた時の表示がなくなったような?
動画を見ている時、邪魔だったので仕様変更ならそれでいいのですが。

 

iPhoneの設定関連の記事は以下にまとめています。 

loxley-tips.hatenablog.jp

 

関連リンク 

iOS10.2ではセキュリティに関する修正も施されているようです。

【セキュリティ ニュース】Apple、「iOS 10.2」をリリース - 12件の脆弱性を修正(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT


当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS