調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

Windowsでイベントビューアーが見つからない

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

仕事柄、複数のWindowsのバージョンを切り替えて作業するんですが、先日困ったのがイベントビューワがWindows10でなかなか見つからなかったことでした。

こんなところに

Windows10には画面左下にスタートメニュー用のボタンがありますが、これを右クリックするとイベントビューワが見つかりました。

f:id:Loxley:20161209093926j:plain

UI変えすぎでしょうマイクロソフト社・・・。ちなみにWindows7で同様の操作を行うと異なるメニューが表示されます。

イベントビューワの使い道

イベントビューワはWSH(Windows Scripting Host)のログ出力に使っています。しかし、このWSHですがもうかなり古い技術なので今はPowershellに移っているようです。 

うごかして学ぶWindows PowerShell

うごかして学ぶWindows PowerShell

 

 

Windows10ではLinuxのBashも動くそうですし、そちらの利用者も増えるかもですね。

loxley-tips.hatenablog.jp

 

でもWindows7→8(8.1)→10とUIが変わりすぎていて、特に必要なOS付属ツール類が探しにくくなっているのは勘弁してほしいところです。



当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS