調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

iPad Pro9.7インチでなく12.9インチを選択する理由

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

先日、iPad Pro(12.9インチモデル)が欲しいという記事を書きましたが、9.7インチモデルを選ばなかったのには理由がありまして。

f:id:Loxley:20161125122815j:plain

loxley-tips.hatenablog.jp

12.9インチの選択には、二つの主な用途が影響しています(リビングでの調べものや動画を見る程度なら9.7インチモデルでも十分です)。

1)iPadで電子書籍を読むには広い画面の方がいい

小説を読むにはiPhoneでも事足りますが、漫画や週刊誌サイズの雑誌や技術書を読むには画面サイズが大きいほうがいいです。PCでも電子書籍ビューワはありますが、リビングでも読みたいときがあるので。 

まんがでわかるLinux シス管系女子(日経BP Next ICT選書)

まんがでわかるLinux シス管系女子(日経BP Next ICT選書)

 

さすがにムック本サイズの本をiPhoneで読むのは厳しいです。

 

2)iPadでお絵描きを楽しむには広い画面の方がいい

お絵描きをするには画面サイズが大きいほうがよいという意見をいろんなクリエイターブログで見ました。 絵を描くエリア以外に描画ツール(筆やパレット等)を表示させる必要があり、ストレスなく絵を描くにはやはりある程度大きい画面のほうが良いようです。 

Apple Pencil MK0C2J/A

Apple Pencil MK0C2J/A

 

 

以上、「大は小を兼ねる」的な理由での選択でした。('ω') 



  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS