調べるブログ

Apple製品、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

iPad Pro(12.9インチ)が欲しくなった!

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

Sponsored

iPad Proが欲しくなった

f:id:Loxley:20161119005348j:plain

iPhone7 Plusの購入を検討していましたが、

  • イヤフォン端子がない
  • 防水・防塵機能搭載で排熱が気になる
  • Felicaが搭載されたけど使う気がない(SuicaでなくPASMO利用者なので)

という理由で様子見することにしました。iPhone SEから買い替える魅力が感じられなかったんですよね。

loxley-tips.hatenablog.jp

で、代わりに気になっているのがiPad Pro 12.9インチモデルです。 

iPad Proの用途

主に以下の用途に欲しいと考えています。 

リビングで調べ物に使う

今年の春に「Acer Aspire One」を購入したのですが、Windows10を使うには非力であまり役立っていません。

loxley-tips.hatenablog.jp

リビングでの調べ物にはさっと取り出せてすぐ使えるタブレットが望ましいです。(作業用には自作PCを他に持っていますし) 

ムック本や週刊誌サイズの電子書籍を読む

iPhone SEで漫画を読むのは画面が小さくてしんどいですが、iPad Proの大画面ならムック本や週刊誌サイズの電子書籍が読みやすいです。 

ファミコン通信<ファミコン通信> (エンターブレインムック)

ファミコン通信<ファミコン通信> (エンターブレインムック)

 

特に週刊誌系は購入しているとかさばるので電子書籍にすると場所を取らず、いつでも読めるので利便性が向上します。 

お絵かきに使う

iPad ProはAppleペンシルを使ってのお絵描きが好評のようです。自分もやってみたいなと思いました。 

Apple Pencil MK0C2J/A

Apple Pencil MK0C2J/A

 

じつはWii Uや3DSのお絵描きソフトも持っているのですが、起動が遅かったり、画面が狭かったりでストレスになるので結局使わなくなりました。(絵を描くこと自体は学生時代によく描いていたので好きなのですが)

loxley-note.hatenablog.jp

loxley-note.hatenablog.jp

今持っているiPhone SEと棲み分けができる

iPhone7 Plusを持っているとiPad miniなどは微妙になりそうですが、私は4インチのiPhone SEを使っているので12.9インチのiPad Proと棲み分けが可能です。

iPhone SEでは出先でネット・読書・通話が利用でき、自宅のリビングではiPad Proの大画面で調べ物をしたり、コンテンツを楽しんだり、お絵かきができます。

そんなわけでiPad Pro 12.9インチが欲しい 

総合的に判断してiPhone7 Plusを買うよりはiPad Pro 12.9インチを年末に購入することにしました。

アキヨド1Fで実物を見てきましたけど、なかなかいいですね。

サイズのわりに思ったよりも軽く、取り回しも楽そうです。

周辺機器

外出時の持ち出し用にケースを探しましたが、キーボード付きのものが多いんですね。 


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS