調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

PCデポ騒動と安易な利益偏重経営を行う企業について考えたこと

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

PCデポ騒動

ヨッピー氏の記事でも紹介されているPCデポ騒動の件とTV番組の影響、SNSでの拡散で、PCデポの株価は騒動前の高値だった頃の半値以下に落ちてますね。 

PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) - 個人 - Yahoo!ニュース

信用取引も規制されていたそうで誰も得してないという。ニュースを見ると大口の株主もなぜかこの時期に株を手放したそうですね。 

f:id:Loxley:20160915123848j:plain

PCデポの株価、見事なナイアガラ

PCやスマートデバイス等に詳しくない初心者・高齢者層に高額のサポート費を難解な契約で結ばせて解約金でも儲けていたようですが、庶民感情を逆なでしてしまったようです。

秋葉原のPCパーツショップの頑張りを見習おう

日々、秋葉原のPCパーツショップに通い店舗の頑張りを見ているので、PCデポみたいなPCやスマートデバイス初心者向けにえげつない利益重視の経営を行っていたやり口は好きではないですね。たとえ儲かるとしても。この商法、いわゆるソフトバンク商法を拡大したようなものですけど。←わざと文字を小さくして見難くしたりとか。

PCデポの株主も相応の報いを受けてよかったのではないですかね。あのビジネスを知っていて株を買っていたのでしょうし。でもこの分だと株主総会は揉めた上に訴訟とか起きないかと予想してしまうわけですが。

補足

PCパーツ界隈がクリーンな商売をやっているかというとそうでもなくて、通称「アスク税」なんて商売やってるとこもあるんですけどね。特に初物が高く、北米あたりと比べると輸入・保証・在庫のリスクがあるのでわからないでもないんですが、高すぎだよなぁと。

loxley-note.hatenablog.jp

なんにせよ儲けに走り過ぎてやりすぎは叩かれるってことだと思います。 自分も将来起業するかもしれないし、コンプライアンスを無視した安易な利益偏重経営はやらないように気をつけたいと思います。



当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS