調べるブログ

Apple製品、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

サイドバーの「関連記事」機能を使ってみました

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

Sponsored

関連記事機能を使ってみました

はてなブログにいつ追加されていたのかわかりませんが、サイドバー用に「関連記事」機能があったので使ってみました。

f:id:Loxley:20160913114507j:plain

ブログでよく見る、

  • 「こんな記事も書いてます」
  • 「合わせて読みたい」

みたいなものですね。

外部サービスやスクリプトに頼る必要がないので導入が簡単です。

関連記事の設定方法

  1. はてなブログ管理画面の「デザイン」から「カスタマイズ」タブをクリックし、「サイドバー」から「モジュールを追加」をクリックします。
  2. 「関連記事」を選びタイトル等を設定し、適用をクリックします。

f:id:Loxley:20160913115125j:plain

設定すると今表示しているカテゴリの最新記事から表示します。

ブログトップを表示している場合はこのパーツは表示されません。各記事を表示した時のみ使用できるようです。

設置場所はブログの導線的にサイドバーの一番下がよいかと思います。 


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS