読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術、投資など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

やっぱり高い三大通信キャリアのiPhone7、購入にはSIMフリーモデルの検討も

Apple Apple(iPhone)

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

三大通信キャリアのiPhone7の販売価格発表される

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160908/20160908121437.png

DoCoMo、KDDI、SoftbankのiPhone7の販売価格が発表されました。

※SIMフリーモデルの販売価格は先に発表されています。

loxley-tips.hatenablog.jp

しかし各種メディアで発表された三大通信キャリアのiPhone7の価格は、実質0円販売禁止を抜きにしても、SIMフリーiPhone7+MVNO契約料と比べると高い印象です。 

各社から発表されたiPhone7の価格情報

ドコモからのお知らせ : iPhone 7およびiPhone 7 Plusのドコモオンラインショップ販売価格 | お知らせ | NTTドコモ

iPhone 7 | 機種代金 | au

機種代金 | iPhone | 料金プラン | モバイル | ソフトバンク

2年縛りと月額料金、割賦販売の罠

iPhone7の販売価格ですが、DoCoMoを例にあげてみると、 

f:id:Loxley:20160910104629j:plain

 月の負担料を見ると安そうに見えますけど、これに月の契約料とかいろいろかかってくるんですよね。

私が契約していたソフトバンクの場合、電話代を抜きにして毎月6000円~7000円ほどかかっていたかな。これに端末(Xperia Z3/Z4)の月支払いがありました。で、機種変更すると月々割りの適用がなくなります・・・。

SIMフリーiPhone7+MVNO事業者契約のほうが安く済む

SIMフリーiPhone7であれば楽天モバイルを例にすると

  • 32GBモデルが72800円(税別)
  • MVNO事業者のSIMカード契約登録手数料(3000円ほど)
  • 月々の通話SIM契約料金(1700円ほど)

がかかってきます。毎月の契約料でみると1700円ほどになりますね。月の費用はかなり安く抑えられます。

あとはiPhone7の一括購入を高いと見るかでしょうか。(AppleStoreだとMacbookを割賦で買えるからiPhoneも同じように割賦で買えるのでしょうか?AppleStoreのローンは利率も安かったはず)

SIMフリーiPhone SEを使ってます

三大通信キャリアで2年縛り契約して購入すると高いな、と思ったのでiPhone SEはSIMフリーモデルを購入し、MVNO事業者は楽天モバイルを選び契約することにしました。IIJでもよかったんですけど、楽天ユーザーだったので手続きが簡単なので選んだだけです。

loxley-tips.hatenablog.jp

iPhone SEでのAPN設定等は楽天モバイルのアプリを使って簡単にできましたし、iPhone7でも設定に苦労はしないんじゃないかと思います。

端末費用を取るか、月々の支払を抑えるか。2年トータルで考えた場合、SIMフリーにしたほうが安いと思うんですけどね。

楽天モバイルは超お得!
楽天モバイルなら月々のスマホ代がこんなにもお得?早速シミュレーション!

 

ちなみに、楽天モバイルだと楽天スーパーポイントが支払いに使えるのでお得です。

loxley-tips.hatenablog.jp

三大通信キャリアならではの良さも

でも全国に店舗がある三大通信キャリアが高いのは当然でその分サポートが充実しています。MVNO事業者と契約してSIMフリーで運用するにはそれなりに予備知識が必要です。(楽天モバイルは一応いくつか実店舗がありますけど)

もう一つの新製品 

ちなみに私は今年の春にiPhone SEを買ったばかりなので「Apple Watch SERIES 2」を買おうかと検討中です。

loxley-tips.hatenablog.jp

iPhone7の完成度がこれだけ高いとわかっていれば待ってたんですけどね。iPhoneは買い時が難しいです。 


当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS