調べるブログ

Apple製品、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

ブログのプロフィール欄に「最終更新の状況」が表示されるようになったので早速試してみました

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

Sponsored

「はてなブログ開発ブログ」の記事を読んでみたところ、プロフィールに最終更新の状況が表示できる機能が追加されていました。

ブログのサイドバーの「プロフィール」に最終更新の状況を表示できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

はてなブログでは、サイドバーの「プロフィール」モジュールに、ブログの最終更新を表示できるようにしました。さらにブログを継続して更新していれば、継続期間も表示します(継続した投稿がない場合には最終更新のみが表示されます)。

この機能を早速試してみました。

プロフィール欄でブログの最終更新の状況を表示するには

  1. ブログの管理画面から「デザイン」をクリックし、「カスタマイズ」タブをクリックします。
  2. サイドバーから「プロフィール」の「編集」をクリックし、開かれたウィンドウで「最終更新」の「表示する」チェックボックスにチェックをして適用します。

f:id:Loxley:20160909183607j:plain

メインブログのプロフィール欄

サイドバーのプロフィール欄に「最終更新」と「継続期間」が表示されています。

私はプロフィール欄をブログのトップに配置しているので、来訪された方にすぐブログを更新しているか把握していただけるようになりました。便利ですね。

ブログを続けるモチベーションになるか

f:id:Loxley:20160909185132p:plain

私はブログへの投稿を毎日続けるとかそういったルールを自分に課してはいませんが、ブロガーによっては継続のモチベーションになるのかもしれません。

私はこういう細かな修正、改善が随時行われるはてなブログがけっこう好きですね。(GoogleのBloggerは機能改善が放置状態で酷かったなー・・・)

 


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS