読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

パンくずリストを表示する

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

AdSenseの広告数上限が変わったそうなので久々にデザインをいじってみようと思いまして、ブログの管理ページの「デザイン設定」を開いてみたんですが、記事の欄に「パンくずリスト」なるものがありました。(デフォルトはオフ)

f:id:Loxley:20160909041534j:plain

あ、これってはてなブログでも標準で備えるようになったんだと試しに使ってみました。

パンくずリストを使ってみる

設定を変えて早速記事を表示してみると、

loxley-tips.hatenablog.jp

表示されてますね、パンくずリスト。 

↓記事の上部に表示されていました。

f:id:Loxley:20160909041746j:plain

はてなブログではこれまでパンくずリストは標準ではなかったのでスクリプト等を仕込む必要があったようですが、面倒でやっていませんでした。

これは簡単に設定できていいですね。

複数のカテゴリがある場合はどうなるか試してみましたが、どうやら先に設定されている方を参照するようです。

そういえばあの広告が

「ま○が王国」の広告が非常に気持ち悪くて該当する広告だけブロックしていたんですが、どうやら「ま○が王国」側も広告の評判が悪いことに気がついたようでAdSenseに掲載する広告の内容を変えたみたいですね。(でも気持ち悪い絵柄なのは変わりないようです)

数日前にはてブ数を集めていた広告を消す方法だかの記事で「ま○が王国」が題材に取り上げられていた影響かもしれません。

ちなみに他社の似たような広告をブロックしていたところ、何も表示されない広告枠が増えてしまったので、ある程度は妥協することにしました。

 



当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS