調べるブログ

Apple製品、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

株式投資からアフィリエイトに興味が移った件

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

Sponsored

株式投資に興味を失う

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160311/20160311184935.png

株式投資に興味を失い取引をやめることにしました。一応これまでの通算の収支はプラスです。

毎年話題になりそうな銘柄を選んでは手堅く取引してきたのでマイナスになることは少なかったですね。信用取引もやりませんでしたし。 

株価の変動が読めない時は国内REIT銘柄を選び、配当金目的で放置していました。

株に興味を失ったのは勤めている会社で、

  • 401K(確定拠出年金)
  • 持株会

などに関わることになったためです。401Kは控除の仕組みを知っているとやっておいたほうがいいのですが、ちょっと面倒くさい(元本保証で税金控除されるならやったほうがお得)。また証券会社に口座作るのかと。会社では年末調整の書類を書くのさえ面倒だというのに。

株式投資に興味を持ち、読んだ本

元々、株に興味を持ったのは勤めていたベンチャー企業でストップオプションを付与されたり、持株会に参加したのがきっかけでした。

株についての情報は主にネットで入手し、株式について読んだ本は少ないですね。ただし、バフェットの話だけは好きで何冊か読みました。 

最強の投資家バフェット (日経ビジネス人文庫)

最強の投資家バフェット (日経ビジネス人文庫)

 
株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

 

ブログが意外といい収益に

株式取引をやめたのは面倒になったのも理由の一つではあります。が、はてなブログに個人ブログを移してから、意外に毎月の収益が出せているのも原因だと思います。興味の対象が移ったといいますか。

元々は有料であったはてなブログproの支払い分くらいになればいいやと思っていたのですが、毎月PS4のゲームや書籍を買える程度には収益が出るようになってきました。

Google AdSenseと各種アフィリエイトプログラム

Google AdSenseはPVに比例して収益が良くなる傾向がありますが、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトは記事の書きようによって予想を超える収益が出せて面白いです。特に私のメインブログの場合、パソコンパーツ類を扱っているため、商品の単価が高く、売上件数が少なくてもそこそこの額になりました。

メインブログでは実際に自分が購入したPCパーツや製品、ゲームをレビューしています。はてなブログがSEOに強いため、ものによっては検索上位になることが多いです。

loxley-note.hatenablog.jp

特筆すべき点はブログのリスクのなさ

株の場合は予測と異なり下落方向に向かった場合、損切りなど行う必要がありますが、その点ブログは株と違ってリスクがないのがいいですね(炎上を除いて)。

今後はブログの方の収益を伸ばせていけたらと思います。

 


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS